一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

どうも、伊藤です・ω・

8月もあっという間に終わってしまいましたね…
例年は地元のお神輿担いで、神輿仲間とお酒飲んでワイワイ騒ぐ!みたいな過ごし方をしていますが、今年はそうはいかない状況ということで落ち着いた1ヶ月でした。

そんな1ヶ月を今回も振り返ります!

【8月のライブ配信現場】
ライブ配信コミュニティ『やわラボ』の活動に色々参加させていただきました!
 
8月は…
・アーティストさんのスタジオライブの配信
・某金融系大型イベントの配信
・某エンタメ番組の配信
・某企業様のオンライン研修会の配信
 
に参加させていただきましたっ
 
« スタジオライブ配信 »
コミュニティのオーナーさんに機会をいただき、migimimi sleep tightさんのスタジオライブの配信に参加させていただきました!
 
音楽ライブの配信は、個人的に憧れというかずっとチャレンジしてみたいと思っていたジャンルの配信だったので、今回機会をいただけたのは凄く有難き…!(´;ω;`)
 
しかも今回はやわラボメンバー以外に、外部クリエイター・サウンドエンジニアの方々と一緒にお仕事させて頂けたのは、普段のライブ配信では味わえない経験でした。
 
提案の部分から関わらせていただいたのですが、正直分からないことだらけで、思ったような提案ができなくて苦しいこともありました…
 
けど、オーナーさんや配信チームの皆さんに沢山支えていただき、自分が思い描いていた表現をすることができたかなと思います。
 
この案件ではテクニカル面よりも、企画や表現の提案力、ライブ配信だからこそできる演出を考える重要性を学べました。
  
けど、要望の理解力と喜んでもらうための提案力がまだまだ足りていないので、引き続き鍛えていきます…!
 
« 金融系イベント配信 »
コミュニティ的に、今月最も大きいイベントのライブ配信に参加!
 
このイベントでは主にカメラを担当させていただきましたっ
※ 一部ミキサーの操作もやらせていただきました!
 
カメラ撮影だけでなく、複数台設置したカメラでどの登壇者を狙うのかを考えたり、同じカメラチームに誰を映して欲しいかを指示出ししたりする役割を任せていただきました…!
 
今までこういう役割を担うことがなかったので、すごく新鮮な気持ちで臨めましたっ
 
先輩方にフォローしていただいた部分もありましたが、自分ができるベストは尽くせたかと思います。
 
配信オペレーションだけでなく、画作りやカメラワークについても知識と経験を積んでいきます!
 
« エンタメ系番組 »
先月も担当させていただいた、ニコニコ動画系番組の配信を担当させていただきました!
 
↑の大型イベントと同日に配信があり、中々ハードでしたが楽しんで配信しました!笑
 
前回は通信障害をうまく回避できず、クライアント様・視聴者の方々にご迷惑をおかけしてしまったので、今回はしっかりリスク対策をして臨みましたっ
 
また、前現場でカメラを担当していたためか、
カメラ位置や色味設定を意識したりと、前回の配信よりも映像表現に注力できたと思います。
 
配信自体は大きな問題もなく終わりましたが、機材の組み方はもっとシンプルにできると思ったし、オーナーさんからもアイデアをいただけたので、次回はさらにアップデートした配信ができるように頑張ります!
 
« 企業向けオンライン研修配信 »
某企業様のオンライン研修会の配信を担当させていただきました!
 
当初自分が想定していた機材セッティングとは違ってしまい、配信準備中に色々とテンパりましたが、事前に用意しておいた予備機材をうまく組み合わせて対応することができました…!
 
こうした力がついたのは、色々な現場に参加させていただいて、直近で先輩方の振る舞いを見てきたからだと思うので、今までの自分の行動は決して間違いじゃなかったなと実感しました。
 
配信終了後、企業様がデザインしたTシャツをプレゼントしていただけて、めちゃくちゃ嬉しかった!
※ オーナーさんやコミュニティマネージャーさんが着ていて結構羨ましかったw
 
ということで、今月も色んな現場に参加できましたし、学ぶべきことや経験すべきことが多かったので、充実できた配信ライフでした\(^o^)/

The following two tabs change content below.

伊藤 淳

やりたい事は全て挑戦するエンジニア|IT企業に6年就職し、スキル0でフリーランス転向|趣味は動画制作とライブ配信|

最新記事 by 伊藤 淳 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア