一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

本日(2020/09/18)PS5の予約が開始されました。
相当な勢いの予約争奪戦が繰り広げられたとかで、Twitterでは早速「転売ヤー」がトレンドに上がるほどでした。
※30~40万で誰が買うのかと疑問ですが、ものすごい高額になっていました。

素朴な疑問。
ダフ屋は違法なのに、なぜ転売ヤーは違法ではないのか?

専門家ではないので軽く調べた程度の情報ですが、

違法かどうかは、最初から転売目的であるかどうからしいのです。
例えばネットで服を買ってみたもののサイズが合わなかった、または気に入らなかったから売りに出す。
これ自体は転売目的ではないので合法。

一人でコンサートなどのチケットを大量に購入して高値で売りに出す。
一人でそんなに席いらんやろ、これは最初から転売目的だ!
なので違法。
※基本的には数が決まっているものが対象になるようです(コンサートチケット、乗車券等)

予約の時点で高値にしているので転売目的なのがバレバレですが、
現状では『モノを売る行為は基本的に「生活動産の処分」と捉えられる』そうです。

明らかに転売目的に見えるものもありますが、
上述しているその日でなければだめなものではないので、
グレーゾーンっぽいですが違法ではないとか。

以上、自分もゲームをよくやるためPS5が欲しかったのですが、
現状予約できないので転売についてちょっと調べてみた結果でした。

The following two tabs change content below.

益田 樹忠

フリーランスのSEです。 主にjavaを使った開発現場にいることの多い人です

最新記事 by 益田 樹忠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア