一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初投稿となります、IT系を中心にSE並びに講師業をしております。

プログラミングだったり、チームビルディングだったりと、仕事の作法やらITスキルやらをお伝えする仕事なので、一般的には「教える仕事」という表現になるかと思います。

解りやすく伝えたり、疑問に答えたりというのが主な業務・・・といきたいところなのですが、大前提として受講する側の、その日の気分だったりモチベーションだったりに結果が大きく左右されてしまいます。

講師の仕事は受講側次第で成果が異なってしまう、これは事実でしょう。

ゆえに、講師の主な仕事とは、受講する側の気持ちを整え、学んで身に着ける事の環境的心理的障害を取り除く事なんじゃないかなーと思ってたりします。

凡庸な教師は喋る。良い教師は説明する。
優れた教師は示す。偉大な教師は心に火を付ける。

ウィリアム・アーサー・ワード

と偉大な先人も仰ってますので、あながち間違ってはないんじゃないかなと。

The following two tabs change content below.

勝田 郁郎

ITに関わって約20年、WEB系で色々やってきておりまして、 現在は技術を人に伝えて、人の成長を見守るお仕事をさせて頂いております。

最新記事 by 勝田 郁郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア