一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 最近学んだこと・調べたこと(2020年09月)

チケット寄付控除とふるさと納税の併用に関して

チケットの払戻請求権の放棄を寄附金控除の対象とする税制改正
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop01/list/detail/jsa_00002.html

こちらは寄付金控除と書かれています。
ということはもしかして、これがふるさと納税の限度額に影響するのかどうかということが気になって調べてみました
…がなかなか検索にヒットしません。

どうやら、こちらは「影響しない」ようです。

参考:【新型コロナ】プロスポーツ等文化イベントのチケットを払戻せず寄付すると税金が還ってくるお話
https://nyaaaaaaasan.hatenablog.com/entry/2020/05/17/153716

コロナ禍における個人事業主の生活防衛資金について

こちらはいろいろ検討した結果、「生活費1年分は必要」と判断しました。

エンジニアは現状、他の業種の方比べればまだまだ恵まれていると思います。
したがって、そこまで必要ないかもしれませんが、
個人事業主ということでリスクヘッジはしっかりしおきたいなというのが私の考えであり、
そこからこのような結論を導きました。

The following two tabs change content below.

遠藤 薫宏

都内在住 フリーランスのWebエンジニア

最新記事 by 遠藤 薫宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア