一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • フィッシング詐欺について

今回はフィッシング詐欺の話について書いていこうかと思います。

 

つい最近、スポーツメーカーで有名なアディダスの周年記念を装った

フィッシング詐欺が出回っているようです。

昨日知った内容によると、LINEの友人からフィッシング詐欺のメッセージが

転送されてくるそうで、転送内容のURLを開くと、周年記念ページに飛び、

「商品のプレゼントに当選しました」とのメッセージが出るそうです。

そこからは、配送先を記入して送ってしますと個人情報が悪徳業者に

流れていくことが分かりますね。あとは、自身が当選したから友人に

広めようとする人が拡散していく流れだと思います。

 

アディダス以外にも、何年か前にあった佐川急便を名乗って再配達依頼させるような

メッセージ送るフィッシング詐欺があり、これに関しても昨年からまた出回っているそうです。

 

心当たりのないメッセージ等に関しては、基本無視するか信憑性を確かめてから

行動してくださいね。

また、心当たりがない時点で、インターネットで事象調べると情報が出てきますので、

一度調べるといった行動を取るのも良いと思います。

 

では。。。

The following two tabs change content below.

taku

最新記事 by taku (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア