一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

大谷翔平選手、MVPおめでとうございます。

しかも満票!

同じ国に、同じ時代に生まれたこと、とても光栄です。

野球界、スポーツ界を超えて、

様々な多くの人々に勇気を与えてて、本当かっこいいなと思います。

コロナ禍で閉鎖感がある日々の中で、

「ホームランが出たのか」「快投したのか」

野球にそこまで関心なかった方でも、朝から勇気もらったんではないかと思います。

 

異次元の活躍はさることながら、

個人事業主として、人として、とても大切なものを大谷選手から学ばせてもらってます。

ホームランを期待されてる打席で四球になったとしても、

一塁線上にあるゴミをサッと拾い、ポケットに当たり前に入れる姿勢。

あの大舞台で平然とやってしまう姿、見ていて本当こちらの心が洗われます。

 

大谷選手が作成した目標達成シート(マンダラチャート)は有名かと思います。

その中にある「人間性」、そしてその先に「ゴミ拾い」という項目があります。

その他にも、「あいさつ」「応援される人間になる」などなど

まさに自分自身がなりたいと思った人物像を体現されてます。

四球で歩かされても、審判に指摘されても、常に紳士的で爽やか。

人柄が溢れすぎてて、心から応援したくなります。

そして何より、心から野球を楽しむ姿。

ひっくり返りながらホームベースに触れて、天に向かってガッツポーズしたシーンは印象的です。

 

自分も大谷選手のマネをしてマンダラチャートを作成してます。

あるところに、木こりさんが一心不乱に木を切り続けてます。

ただ、生産性があまり良くないようです。

どうやら切り続けていくうちに刃こぼれを起こして切れ味が悪くなってしまっているようです。

「木こりさん 一度手を止めて、刃を研いでみませんか?」

 

個人事業主として、結果を出す、そのために行動する、努力することは不可欠かと思いますが、

人間性を高める、自分自身のなりたい姿に近づく、自分と向き合うそんな時間を作ってみませんか。

最前線で活躍する個人事業主の方自身が成長することができれば、

その輪が広がり、より健やかな世界を創造してくことにつながっていくのではと思っています。

The following two tabs change content below.

本多 裕二

最新記事 by 本多 裕二 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア