一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初めての投稿になります。

個人事業主になって半年ほどが経過して、まさかこれほど世の中の流れが変わるのかと面白い日々を過ごしています。
私が開業した2月。まだその頃は満員電車で会社に通勤するのが当たり前の世の中。

私も朝早く起きて、疲れたサラリーマンの群れに紛れて通勤していました。

 

「リモートワークができます!」

なんて自由な働き方をしている人はごく少数。
私の両親に至っては、その頃そんな単語は知りもしませんでした😅

 

なのに、コロナ騒ぎで世の中は一変。

今では、私も仕事は全て家で行うようになっていますし、ITエンジニアの知り合いの多くは、
リモートワークが非常に多くなってます。
(そのせいで、IT系のオフィスは大体がガラーンとしているらしいですよ!)

 

さて、最近面白いなと思っているのが「デジタル庁」「新制度」です。

長官は民間から! とか、
各庁にまたがって不効率、データ活用できていないIT関係の調達を一括で行う!
ビッグデータ蓄積、効率化、アイデアではあるけど、大手ベンダーに丸投げの体質を変えていくような仕組みも考える!

など久しぶりに速度感のある対応!と驚いてます。

また制度面では菅総理になって、

  • 縦割り行政見直し
  • デジタル庁創設
  • 携帯の通信費下げたり
  • 不妊治療の保険適用
  • 新婚夫婦に最大60万円支給
  • 10万円再支給示唆

などなど
具体的な政策をここまで言う政治家が出てきて面白く感じています。

 

 

さらに、この前バズってた情報なのですが、
2021年以降の改正の可能性がある制度で個人事業主・フリーランスが東京から地方への移住で100万円
起業した場合には300万円になるかもしれないとのことです。
(制度自体は既にあって、見直しよう!と言う改正らしいです。是非通ってほしい!

 

 別に家でネットが繋がっていたら仕事もできるし、
映画やゲームなど娯楽で溢れているので人だらけで狭い家に
住まないといけない東京より環境的に不自由しなくなっています。

 

今後はさらに地方への分散が進んでいく社会になる可能性高いし、
田舎出身の私は、暖かくて広い家でゆったりと趣味でいろんな好きなものを
作るような都会で働くだけでない生活していく未来もいいなと感じています😄

コロナは確かに大変な事態ですが、これが起こらなければコロナという理由をつけることができず、
社会全体が前例主義的なノロノロとした変化しか起こらなかったと思うので、
日本だけが一人負け状態の20年を取り返すための変化だと思って使える技術を駆使して生産性を上げ、
自分の望んだ方向に進めたいと思っています。

The following two tabs change content below.

石橋 航

最新記事 by 石橋 航 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア