一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!横浜で鍼灸マッサージを提供しております 原岡 優貴 です!

季節の変わり目でもあるのか、不調を訴える方がこの時期は多いですね!

そんなの関係ねえ!(古い!)

と、言っちゃえばそれまでですが。。

タイトルにもありますが、東洋医学の言葉としても有名な頭寒足熱(ずかんそくねつ)、ご存じですか?

言葉通りに解釈すると、

頭を冷やして足を温めましょうということですね。

例えばあなたが季節の変わり目になると頭痛がする、よくギックリ腰をしてしまう。等々。。

あげればきりがないですが、痛みや違和感を感じる体の部分にやってほしいのが!

アイシングです!!

患部を氷で!冷やす!

これです!!

痛みがあるとき、そこには炎症が起きています。その炎症を一刻でも早く鎮めることが何よりも大切です!

しかし、冷やすことで全身の体温が落ちてしまっては本末転倒。余計体調は悪化する恐れがあります。

患部は氷で冷やし、全身(特に下半身)は服を1枚多く羽織ったり、布団などで体をくるみ

体温を下げないようにしましょう。

ちなみに、患部のみを冷やしても想像よりも冷えたりしないので安心してください。

冷え性の方もかえって体温調節機能が向上し、体質が良くなった方が大勢いらっしゃいます。

アイシング!!大事!!

The following two tabs change content below.

原岡 優貴

神奈川県横浜市で訪問をメインとした鍼灸マッサージを提供しております よろしくお願いいたします

最新記事 by 原岡 優貴 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア