一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

この時期になると気にし始める方も増えてくる「確定申告」

 

とくにフリーランス1年目とかになると気が気じゃありません。

 

色んな形態があるので、準備の仕方や量は業種それぞれでしょうが、

一般的なのは確定申告用の有償ソフトなどを使ってやるとか税理士さんにお金を払う形がおそらくそうでしょう。

 

私も初年度は夜中に四苦八苦しながら確定申告の準備を進めてたのが良い思い出です。

さて、その確定申告ですが一般的にはすごく難しいもの・・・と思われているかもしれませんが、私は初年度に苦労した経験があったせいなのか年数を重ねるごとに理解が自然と深まっていっています。

 

今では毎年、何人もの方から確定申告の相談を受けるのでそれの対応も繰り返すことで余計に理解が深まってる・・・という良い相乗効果も発揮しています。

 

そんな私は普段からスマホで「家計簿アプリ」で日々の出費を記録。

それを確定申告の時期に「自家製関数モリモリExcelシート」に転記するだけであら不思議。

確定申告に必要な情報や数値を自動計算してくれるので、それを紙の書類(去年からe-tax)に転記するだけで完了します。

 

なんでしょうね?エンジニアという性格のためなのか「自動化」「効率化」とかが本能なので、そういう形に落ち着いてしまっています。

 

確定申告の準備と対策はお早めに。

 

 

 

The following two tabs change content below.

R.I

個人事業主はじめました。

最新記事 by R.I (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア