一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 機械マッサージの腕前を体験

今年もいよいよ年末が見えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家の近所は銭湯が非常に多い地域のようで、先日1年ぶりくらい久しぶりに行った銭湯があるのですが、
なんと改装してました。

無駄に広かった水風呂エリアが縮小して残りのスペースが外気風呂となっているなど
前の雰囲気を残しつつスマートに改装して綺麗になっていました。

と、そんなことはさておき、その銭湯にマッサージチェアが新設されていたので、
気分転換がてら利用してみました。

今回、恐らく「サイバーリラックス」という機種と思われるのですが、
小さいタイプはお試しで買うのもありですが、このサイズ、価格となると気軽に買ってまでお試しできないですよね。

整体師業界に片足を突っ込んでから大型のマッサージチェアを使ったことがなかったのですが、
小型タイプは一時期使用していたことがあり実力が気になってました。

実際に体験してみるとホールド感や閉所感がある感じで、強弱のコントロールはもう少しやり方が
あるのでしょうが、まだまだオールハンドなど人間の施術に軍配が上がるかなといった印象でした。

強いて言えば仰向けで下からの強めの圧は人から受けることは中々ないと思うので、
現状だと人とは違った強みを伸ばす方がいいのかなと思いました。

進化はしていてもベースの揉み玉が大きいので、強めの圧がかけられても深い響くような圧は難しそうでした。
ただ、筋膜を意識した方向への進化もありかもしれません。

後は結構仰向けに傾けられたのですが、その際、銭湯の設備の照明が刺さるようにまぶしく今一つ感が残ってしまいました。

とはいえ、施設で使えば100円/10分ほどであれこれ言わずに気軽にマッサージを受けられるのはいいですね。

さーて、マッサージでも受けにでも行こうかな。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア