一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは❗️

築地たかしま治療院の髙島です。

 

さて先週から暖かい日が続いていますね。
地域によっては2番目に遅い「夏日」となったところもあり、半袖でお過ごしの方も多くいらっしゃったそうですね👕

季節を忘れてしまうほどのこの暖かさ。今の時期にしては過ごしやすくて楽なのですが、こんな時に注意しなければならないのが、「暖かくてラッキー🤞」と思って油断してしまうことです。

本来そろそろ冬物の上着でも用意しようかな?という、ちょっとくらい寒くても当たり前な今の時期。

そろそろ気温が下がってきてただ今なりに、元に戻るだけなのですが、暖かいのに慣れた脳は「寒い!損をした!!」といわんばかりに、ギュッと身体を硬くする命令を出します。
でもご自身はそれに気づいていないので、ふとした動作についていけず、腰や背中、頚肩に痛みや筋違いを起こし、ギックリ腰や寝違いになってしまうんですね。

治療家の私としては今週、このような方が多く出てくるんだろうなぁ、と予想される訳です。

皆さんが寝る時間くらいまでは程よく暖かいかも知れませんが、夜中や明け方は寒くて当たり前と思って、しっかり布団を掛けるなどして身体を冷やさないように気をつけくださいね!

それだけでもギックリ腰や寝違いになるリスクは結構減らせますよ。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 髙島 宏晃 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア