一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ウイルス感染の基礎

皆さんこんにちは

コロナ第3波と騒がれる今日この頃、、、

私はそろそろ出てもいいんじゃないかと気が緩んでいましたが、そこに急激な感染者数増加でお正月はどう過ごそうかと悩み中です。

もう冬でインフルエンザも心配な季節になってきましたよね。

そこで、ウイルスってそもそもなんだっけというところをお話ししたいと思います。

 

ウイルスは病原体の一種であり、その増殖の仕方が特徴的です。

細菌は自分自身を分裂させて増殖しますが、ウイルスは生きた細胞を介して増殖していきます。つまり、テーブルの上や手すりなど、無機物の上では生きられません。感染した細胞内でウイルスは増殖し続け、やがて細胞は死滅します。増殖したウイルスはさらに別の細胞に入り込むことで感染を広げていきます。

 

ちなみに、PCR検査とは細胞内の遺伝子を増幅させてDNAやRNAからウイルスに感染しているかを調べる検査なんですよ!ポリメラーゼ連鎖反応という遺伝子分裂を行う反応の頭文字からPCRと呼ばれています。

 

感染経路は主に空気感染・飛沫感染・接触感染・経口感染があり、新型コロナの場合は飛沫感染・接触感染が主体と言われていますね。

空気感染と飛沫感染何が違うんだと思われるかもしれませんが、空気感染はウイルスが空気中を漂い広い範囲に拡散される場合のことで、飛沫感染はくしゃみや咳から近い範囲の人が感染する場合を指しています。

 

新型コロナはまだよく分かっていない部分が多いウイルスですが、変な情報に踊らされず自分自身で見極められる様になりたいですね!

The following two tabs change content below.

内田 美樹

システムエンジニアをしています。 フロントエンドを主に、サーバーサイドも書いたりします。 JS/TS/Python/Javaは少しだけ React/Angular/Next/Nuxt/Vue/Nodeなんかを使ったりします。

最新記事 by 内田 美樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア