一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

11月も終わり12月になろうとしています。
例年通りなら忘年会を迎える時期ですが、コロナの影響もあってか今年は自粛する企業も多いようです。
私はこの時期になると、お世話になった会社の忘年会をあちこち巡り、年明けまで毎日二日酔いの状態でした。
そのため、毎年12月は肝臓に良く無い月でしたが、今年は無事に休肝月になりそうです。

そんな流行り病の中、忘年会は何とか開催しようと工夫をこらす企業もいます。
その工夫というのが、世間で取り沙汰話題になった「オンライン飲み会」とか言うやつです。
この「オンライン飲み会」、私もその影響を受け、何度か参加してみましたが、どうにもつまらん。
そのつまらない理由が、
・喋れるのが一人だけ
・決まった人同士のやり取りになりがち
・置いてけぼりなってしまう人がいる
に、なってしまい話題が偏ってしまうことでした。

忘年会も同様に「オンライン飲み会」でのお誘いがありましたが、上記の懸念から参加はお断りしました。
忘年会自体嫌いじゃないのですが、つまらない忘年会するくらいだったら見送ることにします。
ありがたみを感じられるように、今年は我慢するということで。

The following two tabs change content below.

hiro

元々は自衛隊電子戦部隊に所属し、防衛関係のレーダーシステムの開発に携わっていました。6年ほど前から独立してフリーランスになりました。現在は、知り合いの口利き屋さんの仲介で、仕事を請け負っています。 主に、組み込み系やアプリケーション系の開発を得意としています。

最新記事 by hiro (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア