一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初めまして、Momoです。

新卒から約5年IT企業で勤め、ちょうど一か月前にフリーランスになりました。

 

私はどんな人間か

グレーゾーンの個人情報でお許しを。

【年齢】28歳

【性別】男性

【居住地】都内

【出身地】神奈川県川崎市

【結婚】未婚

【彼女】いない

【学歴】大学卒

【趣味】ボルダリング、ピアノ、ダンス、アニメ

【仕事】エンジニア(フルスタック)

【性格】緩い系

【顔】花粉症っぽい顔

【体系】細め、最近結構筋肉ついてきた

【血液型】AB

 

仕事について

今は2つの企業と準委任契約で、エンジニアとして働いています。

一つ目の企業では、Webサービスの開発を行っています。

サーバーサイドはC#(ASP.Net Core3.1 MVC)、フロントサイドはVueを使用してます。

私はサービス自体の開発と共に、CoreやVue、モダンなWeb開発についてその企業の社員さんや他の委託メンバーに教育をしています。

あとそろそろ本格的な開発工程に入るので、CI/CD含めた構成管理回りも見ていく感じです。

 

二つ目の企業では、経営企画部・会計士と共にITを活用した業務改善に取り組んでいます。

経営企画部・会計士の方が課題だと感じている非効率な業務をヒアリングしながら、

そもそもの業務内容・フローの変更と共に、効率化・自動化システムを構築していくというものです。

 

現状ではその企業ではスプレッドシートでの管理が多いので、

GASを使用し自動化や他のSaasとの連携を行っています。

ひとまずの効率化が完了したらスプレッドシートで管理しているものをSalesforceか何かのWebサービスなんかに落とし込めるといいかなと考えています。

最悪独自で開発するのも視野に入れてます。

 

あと、報酬は発生していませんが、友人が最近起業したのでその会社のシステム回りを見てます。

 

サラリーマン辞めてなんか楽になるかなぁと思ってましたが、

今のところ忙しさでいうとあまり変わってません。

ですが、リーマン特有の忖度がかなり減ったのでストレスは少なく楽しく働けていると思います。

あと一応収入も上がった。

 

趣味について

私が今人生においてとても大切にしているのは趣味のボルダリングです。

ボルダリングで全身筋肉痛にすることが人生の喜びとなっています。

ボルダリングにもっと時間を割きたくてフリーランスになったといっても過言ではありません。

ボルダーエンジニアという謎の肩書の人がいたら私です。

※ボルダリングをする人は正確にはクライマーといいます。

 

ある程度文字数言ったので、自己紹介はこれくらいで終わります。

The following two tabs change content below.

Momo

最新記事 by Momo (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア