一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

私は2020年4月よりフリーランスとなり9ヶ月となりました。
無事2020年を終えることができました。

私はSES系の紹介会社を使用しております。

SES企業について気づいたことをまとめます。

SES企業は多くの人が知っているメジャーなところは数社ですが、
実は、限りないほど多くの会社が存在します。

そのため、SES企業選びも、1社で雰囲気が合わなかれば、
別のSES企業を探してみるのもいいでしょう。

その際、登録する前に経歴書を送ると、
案件を紹介してくれるところもあるので、
気に入ってから登録するのもありだと思います。

 

また、その際は、質問をしっかりし、不明点を解消するようにすることが
自分の身を守ることにも繋がります。

 

また、直請けをうたっているところがたまにありますが、
それが自分に渡される報酬が高いことを意味しているわけではないので注意しましょう。

仮に以下のAかBなら、二次受けですがAのほうが報酬は高くなるはずです。
(契約にもよりますが…)

A)単価100万円の二次請け
B)単価80万円の直請け

しっかり、本質はなにかを見極めることが大事です。

また、報酬も大事ですが、
その現場で学べることや、自由な時間がどれくらいあるかもしっかり吟味してみてください。

サラリーマンよりフリーランスはリスクが多少増します。
そのため、自分のみを自分で守るために、
自分のポテンシャルを最大化してくことを意識していくのが大事だと実感します。

私自身も肝に銘じつつ筆を置きたいと思います。

2020年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

The following two tabs change content below.

森 宣博

最新記事 by 森 宣博 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア