一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 個人事業主としての一年

会社員から個人事業主としての宅配ドライバーに転職した一年が終わろうとしている。この一年を振り返ると、休日も収入も半分になってしまったけれど、救われたことが3つある。1つめは通勤を始め、電車やバスに乗ることがなくなり、駅という人混みにも行かなくなったこと。2つめは東京に行かなくなったこと(昨年までは都内に勤務していた)。3つめは仕事の後の「ちょっと寄ってく?」がなくなったこと。今は毎日150人近くに配達する仕事だけど、7-8割がドアの前に置いていくスタイルだから、他人との会話もほとんどない毎日。これらは、この一年の不幸中の幸いだったと言える。社会保障のない個人事業主だから、絶対に感染してはいけないことを再認識しながら、新年を迎えたいと思う。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

The following two tabs change content below.

細谷 一義

最新記事 by 細谷 一義 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア