一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは、はじめましての人ははじめまして。

 

早いもので2020年ももう年の瀬となりました。

3月に本格的に日本にもたらされたコロナウィルスも、

当初言われていた通り冬場に本格的に猛威をふるい、どんどん最多人数を更新していきます。

通勤電車も日に日に乗車人数が増え、今じゃ朝ではしっかり満員電車となっており、

こんなのじゃいつまでも収まるとは思えませんが。。。

 

いつものコロナの感想はここまでにして、今回は久々に技術的な話、とはいっても初歩的な話ではありますが、

実装しないと気付かないこともあり、私も初めて目にしたので備忘録として残します。

 

先日ちょうど仕事納めとなる日に、お客様からの問い合わせが来たことからです。

なんでも既存のページに年末年始用にモーダル画面を表示をさせるためにjavascriptを追記したみたいなのですが、

どうにも既存の機能が動かなくなったとのことです。

修正されたページを実際に動かし、クロームのデバック機能でエラーが起こっている部分の値を見ると、

そもそも変数の関数を認識していないようでした。

 

その関数はjqueryで記述されており、

修正で追記したモジュールに新しいjqueryのバージョンを使用していましたが、

既存で記述されていた古いバージョンも残している状態でした。

新しいバージョンのjqueryだと、既存のjqueryの関数が使用できないみたいだったのです。

 

古くから存在しているコンテンツでjqueryなど、モジュールによる関数を使用している場合は、

新バージョンだとどうなっているかなど調査も必要なのだとあらためて認識させられました、

今回は、お客様の修正による不具合だったので、解答だけでよかったですが、

自分で構築する際には気を付けるようにします。

 

以上、今年も過ぎるのが早かったですが、

来年も一年頑張っていきたいと思います。

The following two tabs change content below.

沖田 清多郎

フリーランスになって2年目です。 よろしくお願いします

最新記事 by 沖田 清多郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア