一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • お初、テレワーク

あけましておめでとうございます。

昨年から異様な環境となっていますが、今年も引き続きといった感じですね。
緊急事態宣言も再発して、本日テレワークデビューすることとなりました。

現職場では、これまでも社員組と開発環境を主に触る外注組は、
積極的にテレワークを実施していたのですが、
本番環境を触る外注組もいよいよとなりました。

昨年前半は割りと生産性の面から出社希望でもあったので、よかったのですが、
ご時世的にどこかで慣れておく必要もあり、そろそろやっておかなくては、
と思っていたのでまずはよかったです。

どうしても制約や生産性、コミュニケーションの低下は発生するものの
集中力であったり、これは個人的ですが、
今の現場で周りが気になるゆえのとあるストレスがあったのですが、
かなり緩和したことが実感できました。

物理的な環境は午前中に部屋のレイアウト変更をしたり
テレワーク用品として重要なイス(笑)を昨日注文して本日受け取りでした。
早くて助かりました。

モニター環境などもう少し整備して快適性を上げたいです。

明日はまた出社して来週から本格的に各自2、3割以下の出社となるようです。

昨年はかなりさぼってしまった確定申告準備作業も業務終了後からシームレス?に移行できるのもいいですね。デスク環境も整理できたので、はかどればいいですが。

まだまだ、とても現実とは思えないような状況が続きますが、対応を間違うと一歩先は闇となりえるので注意していきたいと思います。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア