一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 雑言 100均のBluetoothスピーカー買ってみた

書くことがねえ!!

今月もネタがなくて悩んでおります。

 

普段買い物する時はあらかじめ買うものを決めた上でお店にいく派で、基本的に必要なもの以外は買わないのですが、この前100均のキャンドゥに立ち寄ったときに気になるものがあったので買ってみました。

 

こちら。

Bluetoothのワイヤレススピーカーです。お値段550円(税込)

スペックは以下の通り。

Bluetooth Version V5.0
通信距離 10m
スピーカー周波数 100Hz〜18KHz
連続再生時間 約2時間
充電時間 約2時間
IP等級 IPX4 (防滴対応。水に沈めなければ湿った場所で使用可能)
出力方式 モノラル
その他機能、特徴 ・ハンズフリー対応(マイク内蔵、着信応答ボタン付)

・音量調整、選曲リモコン機能(再生、一時停止、前、次)

・裏面に吸盤があり場所によっては壁に設置可能

これで550円とか安すぎません???

使ってみた感想ですが、接続も安定しており音質にこだわらず適当に音楽流すくらいであれば十分使えます。防滴機能も付いているのでお風呂場でも問題なく使用できました。マイクも付いてて全方位に音が流れるのでweb会議にもいいかもしれません(実践したことはない)。

音質はスペック表に示すとおり、人間の可聴域はカバーしておらず、楽曲によっては音量に関わらず音割れが発生します。また、モノラルなので左右どちらかにのみ音を出すコンテンツの場合は聞こえなくなる時があります。

連続再生時間は約2時間となっていますが逆スペック詐称で、フル充電で少なくとも約6時間は使用することができます。充電時間はだいたいスペック表の通りでした。なお、音声信号がなくなるとすぐに省電力モードになるようで、無音の後に音が流れると一瞬聞こえなくなります。

音質は良いとは言えませんが、500円ちょいでこれなら十分なクオリティです。いい買い物をしました。

The following two tabs change content below.

kajumb3x

ニンゲンやってます

最新記事 by kajumb3x (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア