一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

私はいろはダンスセンターというダンススタジオを経営していますが、やはりダンススタジを経営しているとメンバーのことを優先してしまい、自分のことをどんどん後回しにしてしまったり、雑務などに追われてしまい、髪を振り乱してやらなきゃいけないことだけに目を向けて毎日が慌ただしく過ぎていき、何をやってるんだろう、、、と思うこともしばしば、、、。

それでも、

 

やはりメンバーのみんなを大切にしたい、

自分のことより、相手を喜ばせたい、

もっともっと喜んでもらうことをしてあげたい。

まだ足りない、まだたりない、まだまだ人にしてあげられていない。。。

 

なんて思い、悩みすぎて、一時に前頭の方に多く白髪が出たことがあります。

 

そんな時、ハッとした言葉を言われたことがあります。

 

「人より、まず自分を満たしてあげなさい。」

 

というのは、

 

例えばコップにお水を注ぎ続けると、そのお水はいずれ溢れ出しますよね。

そのお水が幸福感を感じる感情だとしたら、

溢れ出した幸福感を相手にお裾分けすればいい。

 

まだ自分のコップに水がいっぱいにあるわけないのに、自分のお水を他人にあげれば

お水はどんどん減っていきます

そうすると不満や不安、恐れ、悲しみ、の感情が湧き出ていきます。

 

相手に対してその感情で接すると、いずれそういう人は寄ってこなくなります。

 

なぜなら、いこごちが悪いからです。

 

居心地がいい人、近くにいたい人、魅力のある方は

いつもニコニコしています。

満ちています。

楽しいです。

 

 

どうですか?

 

まずは自分の心を満たしてあげましょう。

 

ワクワクすることならなんでも。

ショッピングも映画も、食事も、

心躍るものを選んでみましょう

 

そうするとどんどんお水が満杯になって溢れていきます

 

そして楽しい、嬉しい、そういった状況を作り出したときは

思いっきり大袈裟にその感情を味わい、「たのしい!」気持ち、

「楽しいいいいーーー」と言葉に乗せて言えると最高!

 

その気持ちを作って、できるだけ私なりに幸せのきもちを増やし

メンバーとも素敵な時間を作ります

 

それが私のスタジオ、いろはダンスセンターです

笑顔あふれるスタジオに、まず自分を豊かにしてあげましょう

The following two tabs change content below.

岡本 理恵

最新記事 by 岡本 理恵 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア