一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

クライミングが今回の東京オリンピックから競技種目の一つになった。

昨日、女子クライマーの野口選手と野中選手がメダルを取った。

本当に熱いクライムをありがとうございました。沢山感動しました。

あの熱さに感化されたのか、周りのまだクライミングをしていない友人から、

ボルダリングにいきたいという連絡が何件か来ました。

 

個人的にはボルダリングは趣味としてとてもいいので、

これを機にクライマー人口が増えて、ジムも増えるといいなと思います。

 

体を鍛えられますし、体の一部が痛かったりすると明らかに力が入らないのですぐに気づくことができます。

そして楽しく登るためにその怪我を全力で治そうとするため、体をちゃんとメンテナンスするようになります。

 

また、より楽しく登るためにと筋トレやストレッチも継続的に行うようになります。

できるだけ体は軽く、パワーはある、という状態を作りたいので、食にも気を付けます。

結果として美ボディに近しい体になっていきます。

 

これは老後の健康にかなり活きてくるのではないかなと思っています。

実際に60歳くらいのクライマーも結構いて、私よりも元気そうにバキバキ登ってます。

私自身年齢を重ねても老いていくのではなく、むしろ強くなっていけるように精進していきたい。

 

とにかくしっかりとボルダリングと向き合うととても楽しいため、

是非3回くらいやってみてください。

恐らく1回だけだと辛すぎて辞めてしまいますw

The following two tabs change content below.

Momo

最新記事 by Momo (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア