一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • インドにて7

トレッキングから無事戻ってきたが、相変わらず内戦状態は続いており、オフィスや土産物屋はほぼクローズ。ダル湖では行商は船で行い、郵便局も船上、偶然結婚式も見たが船の上。湖上ではなんとか生活はできるのだが、僕は旅行者である。

そのころになると毎晩のように僕とエリックはどうしたらここから脱出できるかを話し合うようになった。

何度かホテルの従業員とエリックが遣り合っているのを見かけた。ジープをチャーターして、チベット方面に抜けたいらしいのだが、上手く事が運ばないらしい。僕も早く脱出しないと、インド人連中に骨の髄までしゃぶり取られてしまう。

インドに行くことに決めた当初から行きたかった場所に”プーナ”があった。プーナには有名なアシュラム(寺院、道場)があり、当時としてはまだ目新しかった瞑想やセラピー等を学ぶことができ、世界中からヒッピー崩れや”ならず者”が集まってるとの噂だった。僕は一刻も早くこの”hell”から脱出しプーナに行きたくなった。

プーナまではかなり距離があり、飛行機で移動したいと考えていた。もう2等列車や、夜行バスの移動はしたくなかった。旅に出てから1か月以上たっており、いい加減疲れていたのだ。

僕は、”ボス”と呼ばれていたホテルのオーナーに掛け合うことにした。

旅行会社や空港のオフィスも全部クローズなので、裏から何とかしてもらう以外方法はない。結局、かなりの額の賄賂を軍人に払うことでプーナ行の航空券を押さえることができた。

最終的に多額の賄賂も含め、カシミールでインド人に搾り取られた金額は、2週間ちょっとで10万円は下らない。当時のインドの物価では、節約して旅すれば3か月は持つ金額だ。

ともあれ僕は、無事飛行機に乗り、カシミール脱出に成功したのである。。。

 

 

次回から、アシュラム編。内容は一気にスピリチュアルなテイストになる。。。。

The following two tabs change content below.
・テクニカルイラストレーション第一級技能士 ・第二級知的財産管理技能士 知的財産(特許、意匠等)の出願用図面を作成しております。 特に意匠図面に関しては、過去に11万枚以上の作成実績がある 日本でも数少ないエキスパートです。

最新記事 by 柏木 潤也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア