一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

もう11月最終日ですね・・・あっという間に年末です。

ここ最近時間が過ぎるのがあっという間な気がします。

小学生~高校生の頃は1学期でさえも、非常に長く感じていたのが嘘の様です。

前回までは「物事を継続するコツ」の具体例として、自分が続けている筋トレのことについて書いてましたので、その続きを書いていきたいと思います。

前回記事の最後に「頑張りすぎない」ことが大切と書かせて頂きましたが

これは、完璧主義な方でダイエットや筋トレが続かない人にありがちなケースだと思います・・・

始めた頃はしっかりと計画を立てて、その通りにメニューをこなしていくのですが

計画通りに筋トレできなかったり、甘い物を我慢できずに食べてしまったことをきっかけに

堰き止めていたダムが決壊するかの如く、計画がとん挫してしまうパターンです。

心当たりがある方もいらっしゃると思いますが、こういう時こそ「頑張りすぎない」意識が大切だと思います。

当初の計画通りでなくてもいいのです、ただ「継続」していけば自ずと結果に結びつくのですから。

なので、ベイビーステップと言うのでしょうか?簡単な目標を少しずつ達成していけばいいのです。

「ジムに行くのさえ辛い」 のであれば、筋トレするかどうかは別としてとりあえずジムに行ってみるだけでもいいです。

ダイエットの場合なら、「甘い物を一切断つ」などの極端なものではなく

あらかじめチートデイを設けて、その「ご褒美の日」に向けて残りの日は頑張ればよいのです。

長くなってきたので続きは来月書かせて頂きます。

 

The following two tabs change content below.

髙野 遼

最新記事 by 髙野 遼 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア