一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

まもなく新しい年を迎えようとしてます。

「やりきった」と思える方も「もっとやれた」と思える方も、

各々の思いを持って年末を迎えられてることかと思います。

どちらにしても自己責任の世界で勝負してる個人事業主の方々は思い入れが強いことと思います。

 

2021年は〝風の時代〟の始まりの年と言われました。

今年の紅白の視聴率はどうなるでしょうか。

すっかりTVからYouTube、SNSから情報を得るようになりました。

キャッシュレス化が進み、現金を使う機会が激減。財布を持たなくなる時代ももう目の前でしょうか。

IoTの日常化、FIREという生き方の変化。

コロナ禍をきっかけにリモート、新しい働き方が一気に浸透しました。

 

オリンピックも時代を感じさせる要素を多く感じました。

SDGsを軸とした、多様性、ジェンダーレス、環境への取り組み。

 

思えば、今でこそ当たり前のスマホも15年前はガラケーが主流でした。

15年、いや10年も経つと時代とは大きく変わるものだと感じます。

そのスピードは二次曲線的に加速していくのでしょう。

いずれAIが人類を超える世界も来るのでしょうか。

 

最近のドラマや映画は環境について考えさせられる作品が増えたように感じます。

GAFAの独占市場、Uber、テスラ、NETFLIX、アリババ…

これからもデジタル通貨、Z世代の躍進など目まぐるしく変わる世の中で、

我々、個人事業主も変化に柔軟に対応することが求められます。

が、

大切な人を守る、自分の気持ちを貫く、志、思いやり、感謝、

オリンピックでもコロナ禍の中での開催は賛否が分かれましたが、

閉鎖感のある中で多くの感動を生み、やはりスポーツの力、人の心の偉大さを感じました。

そういった〝変わらないもの〟も大切にしながら、

人生100年時代、人生の質と向き合いながら、〝新しい価値〟を創り出していく必要がある時代に突入してます。

温故知新、新たな年もチャレンジの多き年に。楽しんで邁進していきたいと思います。

 

The following two tabs change content below.

本多 裕二

最新記事 by 本多 裕二 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア