一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

動画編集を生業としているのですが、このご時世動画編集は需要があると同時にそれを仕事としている人のもかなり増えていますね!

金額勝負で仕事をとるようでは先がないなと思い、YouTubeプロモーター講座を受講し始めました。

まずはどんなもんかと思い無料講座を受講したんですが、あまりに内容が良かったので即受講を決めたという経緯があります。

今までわからなかったことがわかるようになって、YouTubeを活用してビジネスを発展させていきたい人には良いアドバイスができるようになるなぁと実感しています。

まだ受講途中ではありますが、来年にはYouTubeのコンサルもきちんとできるように日々実践と検証を重ねています。

習っているのはYouTubeに関してですが、結局のところ重要なのはマーケティングを抑えることであり、そこがきちんと落とし込めればビジネスというのは応用がきくということ。

端的に言えばそうなのですし、大概の人はそんなことは薄々分かってはいるのでしょうが、なかなかどうしてうまく活用できないのがマーケティング。

YouTubeであれば視聴者目線、ビジネスで言えばお客様目線で見れるかというのが重要で「全てはそこにある」と言えます。

コミュニケーションであれば、相手の立場になるということ。

なんだかそう考えていくと、ビジネスも人生修行だなぁと思わずにいられませんね。

ビジネスを通して己を磨き、

顧客と従業員を起点に貢献度を高めていき、

やがては社会や日本を変えていく波紋を起こす一石とならん。

志と視点は高く、この先を歩んでいきたいと思います。

The following two tabs change content below.

岩村 剛

座禅の道場に住み込みしながら座禅・剣道・茶道をしつつ、動画制作・編集をしています。 動画はもちろん、座禅・剣道・茶道についてご興味あればお気軽にご連絡くださいませ♪

最新記事 by 岩村 剛 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア