一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

私はフリーランスでソフトウェアエンジニアとして、バックエンドやインフラ面からアプリ構築を支援したりしています。

タイトルにシニアアエンジニア、とありますが、この記事の内容はエンジニアならば
初級者、中級者、シニア、そしてその先まで、さまざまなレベルに対応しています。

この記事の和訳です。
https://skamille.medium.com/an-incomplete-list-of-skills-senior-engineers-need-beyond-coding-8ed4a521b29f

1: 会議を運営する方法。会議で最も多く話す人になる事と、会議を運営することは別物である。
2: デザインドキュメントの書き方、フィードバックの受け方、適切な期間内に解決に導く方法。
3: 技術的なアドバイスを必要としている新卒のチームメイト、中途採用のエンジニア、新任のマネージャーを指導する方法。
4: バカにしたりせずに、よくわからない技術的な話をしたがるシニアマネージャーを満足させる方法。
5: 理解していないことを率直に認めるのが恥ずかしい上級者に、技術的概念を説明する方法。
6: 他のチームに自分のソリューションを使うように説得する方法。
7: 他のエンジニアに何かをしてもらうために、感謝の気持ちを込めて助けを求める方法。
8: プロジェクトのメンバーを管理していなくても、プロジェクトをリードする方法。
9: 他のエンジニアに脅威を感じさせることなく、自分のアイデアを聞いてもらう方法。
10: 脅威を感じずに他のエンジニアのアイデアを聞く方法。
11: 他のことをするために、あなたが素晴らしいものに仕上げたプロジェクトを手放す方法。
12: 自分が本当に大切にしていること(運用、正しさ、テスト、コード品質、パフォーマンス、シンプルさなど)を、他のエンジニアに教える方法。
13: プロジェクトの状況をステークホルダーにどのように伝えるか。
14: 些細な技術プロジェクトに投資する必要があることを経営陣に納得させる方法。
15: ソフトウェアを構築しながら、その過程で付加価値を提供する方法。
16: プロジェクトの提案書を作成し、それを社会に広め、実行するための賛同を得る方法。
17: 人が耳を傾けるようになるために、自分の話を繰り返す方法。
18: 戦う相手を選ぶ方法。
19: 誰かが昇進するのを手助けする方法。
20: 実際に起こっていることについての情報を得る方法(噂話やネットワークの作り方)。
21: 誰かが持ってきてくれるのを待つのではなく、自分で面白い仕事を見つける方法。
22: 相手に恥ずかしい思いをさせずに、自分もしくは相手が間違っていると伝える方法。
23: ネガティブなフィードバックを潔く受け止める方法。

The following two tabs change content below.

中川 豪

最新記事 by 中川 豪 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア