一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ナマステ! Takuです。

新しいチームを組んだけど、なかなか打ち解けられない。チームの一体感を作れない。
そんな悩みはありませんか?

そんなチームリーダーにおすすめしたいのが、朝ヨガでチームビルディングです。

週1回、朝の始業前に集まってヨガをするだけ(オンラインでも可)。
姿勢と呼吸を整えて、みんなで同じ動作をする。
また、ヨガの前後に軽く雑談をすると良いでしょう。
いったん仕事から離れて、何気ない日常生活の話をすることが大切です。
これを繰り返していると、自然と一体感が生まれてきます。

実際に私は、スタートアップ系のイベントで知り合った新規プロダクトの立ち上げを一緒にやろうという仲間と共に今年の4月から日曜朝8時〜8時半に朝ヨガを続けています。
イベント自体は3日間という短い期間でしたが、その後も毎週朝ヨガをしながらコミュニケーションを続けることでチームとして信頼関係が深まっているのを実感します。

何かを成し遂げようとする時、ひとりでは難しくても仲間となら達成できる。
そのためには仲間との信頼関係が必要不可欠です。
仕事の話だけではなく、一緒に何かをする時間の積み重ねがとても大切になってきます。
皆様のご参考になりましたら幸いです。

私たち自身と、ご家族や親しい方々、そして世界中の全ての方々に平安を。

OM, Shanti, Shanti, Shanti

The following two tabs change content below.

Taku

最新記事 by Taku (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア