一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんは!

世の中には色々な印刷物が出回っていますよね。

シンプルにフルカラー、モノクロ印刷だけでも素敵ですが

たまには特殊加工もいかがでしょうか?

今回は加工の種類についてお伝えさせていただきます!

 

———

 

◆箔押し

箔を販促物に貼り付ける技法のことです。

箔の色は、金・銀だけではなくピンク、青、赤、黄などカラフルなものや、マット調(ツヤ消し)のものなど色々と種類があります。

また、ホログラムの入った特製シートを使うことでホログラム調のデザインを表現することも出来ます。

 

◆エンボス加工

凹版と凸版で紙を挟み、圧をかけて紙を盛り上げる加工方法です。立体感のある仕上がりが特徴です。

他の印刷加工と組み合わせることで、デザインの幅も広がります。凸ではなく凹を表現する加工を「デボス加工」と言ったりします。

 

◆型抜き・レーザーカット

型抜きとは、型を作って対象物を抜くことで

穴を空けたり、抜いた外側を省くことで自由な形を作ることが出来る技術です。

レーザーカットは型を作る必要がなく、精細な柄などでも抜き加工が出来ます。

 

◆特殊インキ

特殊な機能をもったインキを使う印刷方法です。

金・銀・パール・蛍光色といった特別感が出る色のインキや、こすると匂いが出てくる香料インキ、

温めると色が消えたり変化する示温インキ、ブラックライトを当てると発光する発光インキなどがあります。

The following two tabs change content below.

齋藤 美穂

最新記事 by 齋藤 美穂 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア