一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

年末の記事って皆、今年を振り返る系のものになりがちだよね!?

てなわけでその例にもれず、僕も2022年に自分が投稿した記事を振り返っていきたいと思います。

 

1.2022年に投稿した記事の一覧

 

2022年1月:2022年の目標 〜Udemyをやってみよう〜

1月の定番、目標設定。2022年にこんなことやりたいな、ということでUdemyについて軽く触れる。

しかしながら、結局Udemyをやることが無かった・・。

 

2022年2月:自分で確定申告をやってみた<前編>

色々な機会があり、初めて一人で確定申告をやってみた時の記事。

便利なまとめツールもあったりするので、今振り返ってみても、フリーランスの方は一度は一人でやってみた方がいいと思う。とはいえ、毎年やり続けるのはしんどいのでいずれは税理士さんにお願いしようっ!

 

2022年3月:自分で確定申告をやってみた <後編>

前半は計画で、後編は実戦。

 

2022年4月:家計簿をつけるならマネーフォワードがおすすめ

フリーランスでなくても、社会人ならちゃんと家計簿はつけた方がいいよね、そのための便利ツールが今の世の中にはいっぱいあるよね、というお話。

 

2022年5月:在宅ワークの運動不足解消にはリングフィットアドベンチャーがイイ

在宅ワークの最大の敵は、集中力を分散させる環境と運動不足!!

 

2022年6月:初めてルンバを使う人はまずレンタルするのがオススメ

これはマジでおすすめ!

購入という視点しかなくて躊躇する人も多いと思うから、まずはレンタルから入った方がいい!

 

2022年7月:大阪府吹田市の『30歳代健康診査』を利用してみた

フリーランスの場合、会社員の時のように健康診断が必須ではなくなるからこそ、自分の健康にはきちんと気をつけ、定期的に・積極的に健康診断した方が良いよねというお話。

 

2022年8月:AirPodsの接続が便利すぎてもう今までのイヤホンには戻れない

ガジェット記事。

Apple製品はどれも高いけど、iPhone・Macを持っている人は絶対一度はAirPodsを使った方がいい。

 

2022年9月:iPhoneワイヤレス充電器を導入したら快適すぎた

こちらもガジェット記事。

ケーブルはすぐに断線するので、ワイヤレスの便利さを痛感したお話。

 

2022年10月:Oracleデータベースで大量データを取り扱う際にはパーティションが便利

業務で取り扱った技術・知識を備忘録的にまとめた記事。

こういう学びがあるたびに、OracleシルバーやOracleゴールドを取得した方がいいのかなーと感じる。

 

2022年11月:Oracleのパーティションで「EXCHANGE」を使用する際には注意せよ

こちらもIT技術系の記事。

業務で学んだ知識は定期的にアウトプットしていきたい。

 

2.内容を振り返って

日常生活で感じたことや、仕事での学び、フリーランスならではの気付きなど、色々なジャンルの記事を書いたなーという印象。まずは書いてみよう!という精神で、自分の体験談をアウトプットできたのは良かった。

 

3.来年の展望

IT系のフリーランスエンジニアなんだから、もっと技術に関する記事を書きたいと思うものの、同じような境遇の人の役に立つ記事の方が書きたいなーと思いました。

ふと、皆がどんな記事を書いているのか知ろうとしていなかったなと思ったので、来年は皆の記事にも目を通しつつ、自分だからこそ伝えられるような記事を書いていきたいと思います。

 

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア