一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちわ
年末ということでフリーランス2年目を終えて、ふんわりとですが考えていた目標とその結果をまとめていきたいと思います。

目標
①単価アップ
②やりたい仕事へのスキルチェンジ(スマホアプリ)
③ダイエット
④フリーランス仲間を見つける
⑤働き方を変える(在宅ワーク)

結果
①同じ現場ということであげづらいところはあったが数万円単価をあげることができました。

②オンラインサロン等のエンジニアコミュニティに参加し勉強しようと考えてたのですが、現在はただお金を払ってるだけになってます。
これに関しては趣味の方が充実してきた影響もあるのかなと思っています。
私の場合、ハマってるものがないときは仕事に楽しさを求めてしまうようなので来年はこのあたりをどうするかまた考えます。

③ジムを契約し3ヶ月ほどは続いていたのですが、体調不良や仕事が大変な時期にサボり出した結果、全然行かなくなってしまいました。来年こそは痩せます。

④フリーランスの集まる飲み会に何回か参加し、ちょくちょく飲みに行く友人が出来ました。情報交換も適度にできるので助かってます。

⑤フル出社→週2出社→週1出社という感じになっています。欲を言えばフル在宅がいいのですが、これ以上は難しそうなのでこの辺で満足しておきます。

こうしてまとめてみると結構いい感じかなと思います。
来年の目標はまだ考えていませんが、ダイエットだけは成功させようと思います。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア