一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はいさい!毎日育児に追われているたりーです。

最近、ITの記事を見ると「ノーコード」と言うワードを目にすることが増えて来ました。

将来エンジニアがいらなくなるのでは?とソワソワしてる私ですが、そんな妻が最近ノーコードを利用していたことが発覚。

妻が利用しているのは、グーグルマップに登録しているカレンダーをLINEに通知させるシステムを組んでスケジュールを忘れないようにしていたのです。

カレンダーの直接通知でいいじゃんと思いましたが、妻はすぐに物事を忘れてしまうみたいで、

LINEだと頻繁にみているので、スケジュールの抜けがなくなったみたいです。

僕が教えたわけではないのですが、ずいぶん前に一緒にノーコード勉強会に行った際に思いついたと言って自分で設定したそうです。

忙しい主婦は子供の行事や自分の仕事など、スケジュールがごっちゃになりやすいと思うので、

ぜひチャレンジできる方はノーコードでスケジュール管理をしてみてくださいね。

妻曰く「超簡単だった〜」とのことです。

数年プログラミングを仕事にしてみた身からすると、プログラミングはそんな簡単なもんはないぞと心の奥で思いながら、

これからの夫婦仲を考慮して「よかったね!!」と笑顔で返答しました。

これからどんどんノーコードが増えてくると思いますが、うまく利用しながらノーコードでできない部分ができるようなエンジニアになれるよう、

日々勉強に励んでいこうと思います。

 

The following two tabs change content below.
はいさい!沖縄出身のたりーです。 航空業界からエンジニアになり、現在はフリーランスで働いています。 1児の父です。趣味は、バイク・エスニックカレー巡り・子育てです。 就職を機に東京へ行き、妻と出会い結婚。 子供が生まれたのを機に沖縄にUターンしてきました。 よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア