一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

マスコットとゆるキャラって似ているけど何か違う…

でも違いを説明しようとしてもちょっと分からないな、と思ったことはありませんか?

私も先日仕事で経験したので違いをざっくりお伝えしようと思います!

 

◆マスコット

幸運を得るため、または、もたらしてくれる人や人形、あるいは動物などを言います。

これらの人形や物などは身近に置いて大切にします。

なので、「マスコット」は「守り神」ともいえます。

「幸運の女神」と呼ばれる「マスコットガール」も「マスコット」です。

ちなみに、組織やプロジェクトのシンボルと位置づけられる人や物、キャラクターが「マスコットキャラクター」と呼ばれます。

 

◆「ゆるキャラ」

「ゆるいマスコットキャラクター」を略した言葉で、主に地域や、団体などの組織で活躍しています。

地域PRで活躍する「ゆるキャラ」を、「ご当地キャラ」と呼ぶこともあります。

「ゆるキャラ」はユニークさがあり、さらに愛らしく、ゆるい感じが特徴だと言えるでしょう。

地域で活躍しているところも「ゆるキャラ」の特徴です。

純粋に可愛らしい「ゆるキャラ」もあれば、「きもカワ」と言われるご当地キャラもあります。

「ゆるキャラ」はそれぞれ地域の特性を表現していることもあります。

 

 

ちなみに「ゆるキャラ」は「ゆるいマスコットキャラクター」の略なので、「マスコット」の一種と捉えて良いでしょう。

The following two tabs change content below.

齋藤 美穂

最新記事 by 齋藤 美穂 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア