一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

今回は技術的な話題とは離れて、仕事をする上でのこだわり・自分ルールについて紹介したいと思います。

こだわりと言っても、なぜそうするのかと聞かれても困るんですが(笑)

まあ、気分みたいなものです。

1.コーディング

 Javascriptなど、{}を使用する言語での話になりますが、

 例えば「if」を記述したあと、次の「{」を「if」と同じ行にするか、改行するか、分かれると思います。

 私は同じ行に記述する派です。

 if (判定) {

  処理内容

 }

 「{」だけで1行使うことに違和感があるんですよね。

 え?「}」は1行使っているけどそれは良いの?というご指摘。ごもっともです。

 本当になんででしょうね・・・

2.SQL

 テーブル名やカラム名は気にならないのですが、「SELECT」「FROM」「WHERE」などのコマンドは

 大文字で記述したくなります。

 小文字でも動作しますが、見た目的に大文字の方がキレイというか・・

というわけで2つ書いてみましたが、まったく論理的ではないですね。感性の世界ですね!

もちろん現場のコーディング規約でこう書きなさい、と指示があればそれに従います。

おそらく色々な現場を経験する中で、自分なりの記述方法が出来上がったんだと思います。

The following two tabs change content below.

y.kanda

13年間IT系企業に勤めた後、フリーランスに転身しました。昔は新規開発案件でプログラムを組んでばかりでしたが、ここ数年は保守・運用がメインの仕事になっています。

最新記事 by y.kanda (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア