一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 家事を楽して別のことに時間を使いたいと考える人は多いのではないでしょうか。

家事をラクしたい!

話題の食洗器を使って分かったこと5選

 

家事をラクしたい!!と考える人は多いのではないでしょうか。

 

毎日の必須時間と考えてしまう「家事」ですが、

最近では少しでも時間を減らせるアイテムが発売されています。

 

そんな中で今回は私が食洗器を半年使っていて分かった

メリット・デメリットや私が思い付いたアイデアをシェアしていきます。

この記事を見た方は、食洗器を購入すべきか、また購入するならどのメーカーが良いかわかります。

 

そもそも、「食洗器を設置するためには工事が必要だし、10万くらいかかるんじゃないの?一軒家限定でしょ??」と思いませんか?

実は、近年発売されている食洗器では、工事不要!値段も3万円台で発売されています!賃貸でもOKです!

(私も賃貸です)

 

値段も3万円台になっており、割とリーズナブルなので、

一人暮らしも一般家庭も十分に購入できます!

ただ、誰しもが100%購入すれば良いかと言うと違います。

メリットとデメリットを見て、

悪さも分かった上で購入検討をすることがおすすめです。

 

[メリット]

・お皿やフライパンなどを手洗いする数が減少します

 (大きさによって食洗器に入らないので2割くらいは手洗いします)

・手洗いに比べて水を多く使わないので約10分の1の節水になります。

・手洗いが減ったので、手の肌荒れが減りました。

・家族での”皿洗いしてして戦争”がなくなりました。(食洗器にセットするだけ)

・朝、出勤前の忙しい時間に皿洗いをしなくなり、朝に余裕ができました。

 

[デメリット]

・食器をセットする向きが難しいです。

(慣れればいいけど、重ねすぎるとうまく汚れが落ちないことがある)

・食器がかごからはみ出てしまうと、食器へ水を噴射するプロペラが止まることがあります。

(開始時にプロペラ止まってないかを確認する必要がある)

・洗い残しがあります。

(食器をしまうときにチェックして、洗い残しがあれば手洗い)

・タッパの蓋は軽すぎで、セットしてもずれることがあります。

・洗う食器の量に関わらず、毎回5Lの水が必要になります。

 

[☆私のアイデア☆]

・水の補給は蛇口を延長して、注ぐとめっちゃノンストレスです。

・食洗器内のかごは目が粗いので、100均のスチール物置を付けるとセットした食器が落ちるのを防ぎます。

・洗浄69分を行った後の乾燥60分は中断し、ふたを開けておけば自然に乾きます。

・食器以外にも洗面台のコップやプラスチックのカゴも洗えます。

・排水ホースはちょん切った方がスッキリします。

 

 

時間をお金で買うことはできませんが、

自分の作業時間を機械に任せて、家事時間を減らすことはできます!

ちなみに私が購入した商品はラクアという商品です。ご参考に、、

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア