一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。
田中です。

早いものでもう5月です!
気温は過ごしやすく、カフェのテラス席などが心地よい季節になりました。
そんなときに外でPCを開き、コーヒーを飲みながら作業をする…
そんな優雅な仕事風景を、想像したりしてました。

もちろん、実際にそうした働き方もいらっしゃいます。
気分転換に私もカフェにPCを持ち込んで作業をすることもあります。
しかし、そのときに気を付けるべきは、セキュリティです。
最近では、MACでも、セキュリティソフトを入れる方もいらっしゃいます。

ところで、皆様、サントリーの「情シスの一言」という動画をご存じでしょうか?

90秒のクラフトボスのCMなのですが、カファでコーヒーブレイクを楽しむ情シスの社員が、カファ内のPCの扱いを見て…

といった内容のCMです。
なかなかシュールですが、普段から情報漏洩などに気を使っているSEからすると、普段から気になっていることがでていて印象深いCMです。
正直、あぁ、コーヒーのCMか、なんて思ったりするのですが。
気になる方は一度再生してみてください。
ちなみに、結構前に流行った気がします( ´∀` )

さすがに、カフェで他人のPCをまじまじ見ることはないですが、意外とドキドキするのは、飛行機や電車の席での作業です。
正直なところ、隣の席なので、見たくなくても目についてしまうので、横見防止がないと結構見えます!
詳細までは見えずとも、ぶっちゃけ、請求書とは、プレゼン資料ぐらいかはわかります。
(あぁ、移動先でプレゼンかなぁ)
なんて思ったりしてました。

意外とどこに人の目があるかわかりません。
それはPCやスマホの画面も同じです。

そして、それは見たくて見てる場合もあるし、見るつもりもなくても見えてしまっていたりします。
プライベートなものであれば、見られても困ることはないかもしれないですが、仕事関連だと注意が必要かもしれないですね。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア