一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!chitopeと申します。
グラフィックデザイナー/WEBデザイナー/UIデザイナーをしています。

今回は私がブックマークする、無料で使える「画像関係」のお助けページを16個ご紹介します !

ありますよね、依頼されたデザインに「もう少し賑やかにしてよ〜」と言われること…

そんな時でもツールに頼って賢くお仕事しましょう~!

※chitopeは個人ではなく企業さんを相手にデザインを行うことが多いので、ビジネスライクなトーンに寄っています。

「ワイヤーフレームが書かれたノート」の写真

 

アイコン関連

eps/svg/aiもDLできるので必要あらば改変できて便利!

Flaticon

海外のサイトですが、英単語を入れるとかなりたくさんのアイコン案が表示されます!その数1,140 万以上。

下記の項目で絞り込みも出来ます。

Colors(色) − Black(1色)/Colors(多色)/Gradient(グラデーション)

Shape(形) − Outline(アウトライン)/Fill(塗りつぶし)/Lineal Color(線+色あり)/Hand-drawn(手書き感)

以前は全部無料で使えましたが、ベクター情報のあるepsは有料になりました…(pngは無料です!感謝)

名刺のデザインで「メールアドレス」の前に手紙アイコンを置きたいけど、トンマナが絶妙に合わない〜!なんてことはflaticonがあれば起きないはず。多分。

 

icooon-mono

いろんな素材のストックサイトを運営されているTOPECONHEROSさんのアイコンサイト。

和製なのでflaticonと違って日本のものに特化しているのがありがたいところ!

もちろんsvg(ai)ファイルもDLできるので、困った時にIllustratorで自分で変更できて便利。

 

icon-rainbow

flaticonにも、icooon-monoにも無いニッチなアイコンがあるので、困った時のicon-rainbow!

UIがicooon-monoと同じでずっと気になってるけど、コピーライトがTOPECONHEROSさんじゃないし…なんだろう?

 

iconmonstr

海外製のアイコン配付サイト。シンプルなアイコンが大きく並んでいてページが可愛い。

機能的でシンプルなのでUIデザイン向きのアイコンかな。

 

pictogrammers

UIデザイン向き。というかGoogle Material DesignのアイコンがDLできる(ありがたい〜)

UIの現場でアイコンを使うときは、どのバージョンやどのセットを使うかを共通化しましょうね!事故の元なので。

Icons – Material Design 3 、Introducing Material Symbols とかありますから…

 

ストックイメージ

写真

Adobe Stock

有料サイトですけど、adobeアカウントがあれば10点まで無料なので入れちゃった。

デザイナーは大体adobeを契約しているの思うのでぜひ活用しましょう。クライアント先によっては有料プランに入ってることがありますね。

画像に限らずオーディオ、3D素材もあるらしいです(使ったことない)

 

ぱくたそ

全部商用フリーで使える高品質の写真サイト。和製なので日本人の被写体が多くてありがたい!

ブログやWEB記事の編集者がよく使っているイメージ。私もこんな風に記事を書く時はお世話になっています。

写真タイトルが基本ふざけているので検索しづらいのが悲しいけど、デメリットはそれくらい。

 

freepik

素材に困った時のfreepik。便利です。いつの間にか日本語に対応してるし。

ベクター画像(Illustratorなどでいじれる)/写真/動画/PSD/デザインテンプレート の5つが大きいカテゴリー。

海外のビジネスライクな素材がたくさんあるので、用途によって上手に使い分けたいですね!

私は少し前の友人の結婚ラッシュ時、依頼されたウェディングデザインの素材をほぼ全てfreepikで探してました✌️

 

ストックイラスト

illustAC

言わずと知れたイラストストックサイト。

和製サイトなので、日本人に慣れ親しんだ絵柄のイラスト素材が多くて助かってます!

最近AI製が多く投稿されてて邪魔〜!と思うんですが、フィルターでオフにできます。便利〜

Illustratorで編集できるまとめ素材が本当にありがたいので、イラレが使える人の方が絶対に楽しいサイト。

 

ちょうどいいイラスト

ビジネスライクに使いやすい可愛い絵柄のサイト。本当にちょうど良くて助かる〜

シンプルな絵柄なので要素を邪魔しなくて良いです。

 

Linustock

何が素晴らしいかと言うとアウトライン化されていないので、素材をDLして自分で好みにいじることができる!

悪用や改変を恐れるためか、アウトラインをかけて素材化されることが多い中で大変助かってます。

よりデザイナー(ベクターがいじれる人)向きかもしれない。

 

loose Drawing

サイト名の通り絵柄がゆるくて可愛い。

実は素材を利用したことは無いんですが、利用できる場面が来ないかな〜と虎視眈々と狙っています。

SVGなどベクターデータはDLできない(有料対応)です。

 

shigureni

最近広告でよく見かける、本当にかわいいライン系のストックイラストのサイト。

サブコピーが「素朴でかわいい、女の子のイラスト素材サイト」なの、分かる。

DLはPNGのみですがそんなもん気にならないくらいかわいい。是非アクセスして欲しい。

 

いらすとや

知らない人は居ないでしょう、個人運営のイラストストックサイトの最奥手。

BtoBでデザイナーしていると、いらすとやのイラストを利用することは正直0なんですが、なんせ素材の数がとても多いし本当に何でもある。

「いらすとやさんは○○の表現をどうされてるんだろう…」と参考にさせてもらう場面が多いです。

 

その他

Pinterest

素材配布ではなく、これから作成するデザインの イメージを探る/固める/共有 に使います。

例えば「大人の女性向け」で依頼を貰ったとしても、かわいい/綺麗/シック/ゴージャス…などとその先にもジャンルがあるので、

クライアントやディレクターとの認識合わせのために「イメージこんなで合ってまっか?」に使います。

画像は保存しなくてもピン留めできる上に、フォルダも作れてフォルダこと共有ができる。

そうじゃなくても、無限スクロールで永遠に画像を読み込んでくれるので、ぼーっと見ているだけでもモチベーションが上がってありがたいです。

 

以上です!

来月も賢くツールを使って、オンオフのメリハリ付けて元気に過ごしましょうね〜!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア