一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

車を運転している画像。ハンドルを持った運転手の手のアップ

未経験だけど続けられるかな…

と、6月から始めた軽貨物事業も、はや4ヶ月が経ちました。

今どんな仕事をしているか、ちょっとご紹介です。

 

建機レンタル会社のチャーター便

道路工事の画像。泥で汚れたブレーカを持って道路を破砕している作業員の画像

日中のお仕事は企業配です。

写真のような道路工事用のブレーカや建築機材などを届けたり、回収したりのお仕事です。

予め組まれている予定をこなしつつ、合間に差し込みの依頼があったり、チャーター便らしいお仕事です。

 

重いものも多いですが、件数もそれほど多くなく、企業配ですので不在が出ることもありません。

たまに工事現場へ直接の搬入もありますが、基本はお得意様への配送となりますので、行く場所も決まっています。

未経験から入った私もすぐに慣れることができました。

 

某大手ECの夜間宅配

赤いポロシャツを着た宅配員がお客さんに荷物の箱を渡している画像

軽貨物というとまず思いつく、代表的なお仕事です。

内容は言うまでもありません。

常に人手が足りておらず、すぐに始められる仕事ですが、これがなかなか大変です。

 

地図アプリの見方、端末の扱い方、配達しきれないほどの荷量、時間指定、不在、渋滞、駐車違反……。

比較的簡単と言われているAで始まる某大手ECの宅配ですが、それでも未経験からいきなり昼の宅配はあまりおススメしません…笑

 

私は幸い、20:00~0:00までの便なので、これらリスクはそれほどなく経験を積むことができました。

未経験から宅配に入るのであれば、深夜便はおススメかもしれません。

ほとんど置配ですし、たまに手渡し指定の場合でも大体在宅してますし。

 

週6で4か月ほど続けていますが、今でも昼間の宅配入れと言われたらできる気がしません…笑

毎日のように平気でなさっている方大尊敬です。

 

週休2.5日でも収入は会社員以上

軽貨物ドライバーというと常に休みなく稼働しているイメージがありますよね。

もちろん個人事業主ですので、そのように稼働されてる方もいると思います。

 

私の現在の働き方は、昼間が隔日で週3回の企業配、夜は、週6で20:00~0:00の宅配です。

休みはトータルとして週に2.5日ほどになります。

そんなにハードな稼働はせず、お休みはしっかり確保しています(とはいえその休み中に本業したりしてるんですが)。

 

それでも収入は、経費引いても一般的なサラリーマン以上にはなるでしょうか。

人間関係もさほど気にならず、勇気を出して飛び込んでみてよかったなと思っています。

こうして個人事業主を支援してくださる団体もあるわけですし。

 

次回は自分の本業、シルバーアクセサリー製作についてご紹介したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
湘南の彫金屋。 シルバーアクセサリーショップ「RuneSorcery」のオーナーです。 兼業ドライバーとして軽貨物の仕事もしつつ、ブランド運営をしています。

最新記事 by 佐藤拓也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア