一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

先月に引き続き、11月もバーレーンに来ております。
本当は、今月27日と28日にオマーンで開催される、Future Tech Event – Accelerating Oman’s Vision 2040 に参加するだけの予定でバーレーン行きは予定していなかったのですが、これまで難航していた銀行口座の開設が前進しそうということで、先にバーレーンに長めに滞在して各種手続きを進め、その後にオマーンに渡航する予定で再度中東に飛びました。
https://futuretechevent.com/


今回もマニラ経由でバーレーン入りしたのですが、ラッキーなことにアップグレードがかかってました。(Gulf Airさん有難う)


今回はオマーンと合わせると三週間の滞在で、そのうちバーレーンは二週間の滞在となりますが、前回来た際に比較的マトモなw日本食レストランを見つけ、和食ロスに陥った際はこちらを利用させていただいております。(現地には、それなりに日本食レストランもありますが、「Japanese Fusion Restaurant」などと銘打って、日本では見たこともないような日本食(?w)を見かけることが多く、ご一緒したお客様にも「少なくとも、見た目はコレが本物です。日本にお越しいただいた際はもっと美味しいものを案内しますよ。」などとお話をさせていただきました。
https://www.kei-bahrain.com/


また、最近カラックティーにもハマっており、前回来た際に見つけた地元の皆さんが、朝に集まるコチラの店で私もカラックティーをいただく日が多くなっております。


職場やホテルでも食すことができるよう、インスタント(邪道という意見もあるようですがw)のカラックティーを常備しております。

 
これまで、何回か口座開設拒否されたり、日本で準備するのが難しい書類を要求されたりした、現地法人に紐付く銀行口座開設ですが、現地で委託しているエージェントの粘りもあり、何とか解説にこぎつけました。(しかも、結構大きい銀行の本店の口座)

ここからは、スピーディーに進むのかと思いきや、まだまだ道のりは遠そうです。
(続きは、現地手続きの進行状況に合わせて、投稿しますね)

The following two tabs change content below.

白井 千晶

フリーランスのグローバルITアドバイザです! (1)オフショア開発支援 (2)開発プロセス改善 (3)プロジェクト管理・PMO (4)システム企画・要求開発支援 (5)製品/サービスの海外展開支援

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア