一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2023年11月 業務報告

2023年 11月

SE業務

●参画プロジェクト:一般家庭用データ通信システムの開発

●参画期間:2023年6月〜現在

●プロジェクトの説明

一般家庭用データ通信を行うシステムの開発業務。

顧客との情報交換、要件定義、設計、開発、試験、クライアントテストのサポートなど、

顧客から要望を受け取ってから、最終的にローンチするまでの業務全般を行う。

 

●自身の業務内容:2023年11月

・結合テストの実施

・バグ修正

・設計書の記載修正作業

・不具合調査と改善案の提案、実装作業

・顧客からの追加要望に対する工数見積、実装作業

・他のメンバーの成果物に対するレビューと指摘の連絡

・リーダーの補佐

・他のメンバーの実装作業をフォロー

・次回リリース内容の確認と注意点の書き出し

 

●自身の業務説明

自分自身が手を動かしてテストや実装作業を進めることが作業全体の50%、

残りの50%が、他のメンバーの作業内容や工数見積といったマネージャー業務である。

 

 

●自身の業務の中で感じたこと

自分自身がプレーヤーとして細かく手を動かすというよりも、他者に対して指示を出したり、方向性を決定するという場面が増えた。

そうしたマネージャー業務に着任したいと考えているため、

チームリーダーになりたいとプロジェクトの統括者に依頼している。

命令されたことをするのではなく、自身から方向性について意見を述べることは、大変ではあるが、やりがいもある。

自身の仕事に対する報酬も、マネージャー業務を行うことで上がることが予想されるため、一層やる気を感じる。

 

●現時点でのプロジェクトの雰囲気

現在、プロジェクトは結合テストのフェーズに入っている。

遅延は発生していない。むしろ、前倒しで進んでいる。

いくつかのバグが発見されているが、修正作業に大きな工数は取られない予想である。

 

●ネクストアクション

マネージャー業務に着任できるよう、現プロジェクトの統括者に対して、懇願する。

もし、そうした依頼が受け入れられない場合は、他のプロジェクトへのアサイン変更を検討する。

 

 

The following two tabs change content below.

野村 幸一

最新記事 by 野村 幸一 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア