一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 自律神経でお悩みのあなたへ 足立区綾瀬 ライフ整骨院の代田です。

2月は気温差が激しく様々な症状を訴える患者さんがいらっしゃいました。寒くて肩に力が入ってしまい肩こりが強く感じる方、首に力が入りその影響で頭痛に発展している方、足が冷えてつってしまう方などが特に目立った月でしたが、その中でも【自律神経の乱れ】について訴えている患者さんが本当に増えています。自律神経の乱れや自律神経失調症などと呼ばれることがありますが実際にどんな症状があるのかを今日はお話しさせていただきます。

1.不眠

1日働いて疲れているはずなのになかなか寝付けないというのがとても多くみられる症状です。12時に布団に入ったのに寝られるのは朝方になってしまい仕事中に眠くなってしまったり、寝たと思ったら起きなくてはいけない時間になっているので遅刻してしまったりと日常生活に支障が出てしまう事もあります。寝られる人からすると寝ればいいじゃないかと思われるので理解されない症状の1つです。

2.頭痛

肩こりや首凝りなどでも頭痛の症状は出現しますが病院などでレントゲンやMRIで検査をしても特に異常が見つからないことが多いようです。とりあえず頭痛薬を飲むものの切れるとまた痛くなり、酷いと吐き気を感じる方もいるので悩みが深く心身ともに疲れてしまう事もあります。

3.倦怠感

朝、目が覚めても身体が重たくて動けない、なんとか起きても身体を動かす気力が湧かないなど仕事や学校に行くことが出来なくなってしまう方もいます。こちらも健康な人からすればサボっているや怠けているなどと思われてしまったりなかなか理解を得られないため精神的により疲れてしまう事があるのでこちらもとても難しい症状になっています

 

このように自律神経の症状は本人にしかわからないとても深刻な状態があります。そして症状はコチラに書いてない様々な症状が出現することもありますが、たいてい整形外科などで検査異常無しと出ると自律神経の乱れが原因ではないかと言われて痛み止めや湿布などの対症療法がおこなわれます。自律神経の機能については改めて書かせていただきますが、もし身内の方で同じような症状の方がいらっしゃったらサボっていると思わず親身になってお話を聞いてあげてください。

自律神経の施術にご興味がある方はコチラからご連絡ください。

自律神経失調症

The following two tabs change content below.
2019年に足立区綾瀬で『より良い人生を送るお手伝い』を理念にライフ整骨院を開業しました。独自のライフ式神経整体を駆使して、痛み止めや湿布では改善しない、年だからしょうがない、痛みのせいで我慢していることがある、そんな方を救えるように日々勉強しています。 現在は靴の提案やオーダーメイドでインソールを作成して日常生活もより良く過ごせるようにお手伝いさせていただいています。 ご予約はホームページから電話、メール、ラインからよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア