一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

仕事でバーストトラフィックというワードが出てきたので、今回はバーストトラフィックについて調査します。

 

バーストトラフィックとは?

バーストトラフィックは、たくさんのデータが一気に送られてくることです。

例えば、年末年始にTwitterであけましておめでとうございますのツイートが1度にたくさんtweetされ、通信量が過剰に増えます。

これもバーストトラフィックと言えるでしょう。

 

なぜバーストトラフィックが起こるのか?

これは、特定の状況で多くの情報が同時に必要な場合や、急にたくさんのデータが送られてくるときに起こります。

例えば、たくさんの人が同時にインターネットで動画を見たり、オンラインゲームをプレイしたりすると、ネットワークに一気に多くのデータが送られてきて、それがバーストトラフィックになります。

 

バーストトラフィックを理解する必要があるのか?

ネットワークやインターネットでは、たくさんの人が同時に情報をやりとりしています。

バーストトラフィックが起きると、ネットワークが混み合ってしまい、データが遅れたり、途切れたりすることがあります。

だから、システムやネットワークを管理する人たちは、バーストトラフィックを理解して、スムーズに情報をやりとりできるようにする方法を考えなければいけないそうです。

簡単に言うと、バーストトラフィックはたくさんの情報が一気にやってくることで、その影響をなるべく少なくするためには、工夫が必要らしいです。

The following two tabs change content below.

岡原 匡史

最新記事 by 岡原 匡史 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア