今年の確定申告の提出が終わり、所得税が決まりました。
去年は一か月働いていない期間があったので、一昨年と同じくらいの収入でしたが所得税は一昨年の4割減ぐらいでした。
書類の作成は税理士さんに依頼している為、控えを確認したところ、令和6年分特別税額控除が3万円あり、その影響で一昨年よりも少なくなっていました。特別控除がなかったら一昨年より少し高く妥当な金額だと思いましたが、特別控除があり、支払う金額が少なくてよかったです。
来年以降はどうなるかわかりませんが、控除額を少し減らして残してもらうなどしてもらえたらうれしいですね。
今年はふるさと納税もやろうと思っているので、また来年の住民税や所得税がどうなるのか今から気になっているところです。
インボイスの影響で今後はほんの少し収入が減りそうなので、支出を減らすことが出来るところは減らしていきたいですね。