青木 大介 が更新を投稿 1か月 3週間前
先日、大腸のポリープ切除を日帰り手術で受けました。実は3年前にも同様の手術を経験しており、今回もその経過観察の検査で新たなポリープが発見されたための対応です。幸い、体調には特に問題はなく、術後もスムーズに回復しています。
ただし、手術後の生活にはいくつかの制約があります。まず1週間は消化に良く、刺激の少ない食事を取る必要があります。揚げ物やスパイシーな料理を控えるのは少し物足りないですが、体のためには仕方ありません。また、術後3日間はシャワーのみで、湯船に浸かることはできません。この季節の寒さの中では少々辛いですが、感染予防のためには大切なルールです。
不思議なことに、「ダメ」と言われると逆にやりたくなるのが人間の性でしょうか。例えば、湯船に浸かりたい気持ちが増してしまうのは、普段の何倍にも感じます。でも、その欲求を我慢することで、改めて健康の大切さを噛みしめています。
ポリープは放置すると大きなリスクになることもありますが、早期発見と適切な処置で大きな問題を防げます。皆さんも、健康診断や定期的な検査を面倒がらずに受けてくださいね。自分の体を守るのは自分自身です!