M.Fumiya wrote a new post, 3度目の確定申告を終えて 1年 9か月前
こんばんは、早いもので3度目の確定申告の時期がきました。
1年目は11月に開業したので大したことはなかったのですが、去年は色々大変でした。
今年は早いうちからある程度準備をしていたこともあってスムーズに申告出来ました。
去年心がけたことはクレジットカードを用いない経費になる買い物等があった際にはその日のうちに仕訳を行いレシート等を保存することです。
前回は現金などで払った経費については忘れてしまったりレシー[…]
M.Fumiya wrote a new post, フリーランス2年目を終えて今年の総括 1年 10か月前
こんにちわ
年末ということでフリーランス2年目を終えて、ふんわりとですが考えていた目標とその結果をまとめていきたいと思います。
目標
①単価アップ
②やりたい仕事へのスキルチェンジ(スマホアプリ)
③ダイエット
④フリーランス仲間を見つける
⑤働き方を変える(在宅ワーク)
結果
①同じ現場ということであげづらいところはあったが数万円単価をあげることができました。
②オンラインサロン等のエンジニア[…]
M.Fumiya wrote a new post, 正社員からフリーランスになって変わったこと 2年 5か月前
こんにちは、今回は私が正社員からフリーランスになって変わったことをお話していこうと思います。
まず私は現在、フリーランスとして企業と契約して週2出社、週3在宅で働いています。
在宅勤務か出社かどうかは企業や案件ごとに違うので週5で出社する場合もあります。
フリーランスといえば自由の時間がたくさんという考え方が広まっているような気がしますがフリーランスのエンジニアの場合は週5フル出勤の仕事のほうがまだまだ多いです。[…]
M.Fumiya wrote a new post, 在宅勤務の日はジムに行くことにしました 2年 6か月前
こんにちは
在宅勤務が当たり前に導入されることも多くなってきたかと思います。
私はここしばらくはフル在宅、今の案件は週3日在宅となっています。
在宅であればゆっくり出来る時間も増え、ストレスフリーな生活ができるのですが家から出ないことによる不健康が難点です。
そこで近所のジムを契約しました。
出社の日だと着替え等を持っていくのが面倒なため、在宅の日に行くことにし、とにかく自宅から1番近いジムを契約しました。[…]
M.Fumiya wrote a new post, MacBookを売却したのでメリットとデメリットを挙げてみる 2年 7か月前
こんにちは、独立時にMacBookAirを購入し2年程で売却しました。売却理由はゲーミングPCとしてWindowsのPCを購入したからです。
Macbookairを持ち続けてもいいなとは思ったのですが使わないのと売ればそこそこの金額になるので、必要になったらまた買えばいいと思い売却に至りました。
そもそもMacbookairを購入した理由
・スマホアプリを作成するモチベがあった
・Macbookairに割と安めのモ[…]
M.Fumiya wrote a new post, フルリモートを1ヶ月ほど体験した所感 2年 9か月前
こんにちは、最近またコロナウイルスが流行りだしたということで私の現場では1月下旬から現在まで出社0のフルリモートとなっています。
今までもリモートになった時はあったのですが週のうちの数日、1週間おきに出社とリモートが切り替わるといった感じでガッツリしたものはなかったので新鮮でした。
まずはメリットですが、とにかくストレスフリーです。仕事嫌だな〜と思っている方は多いと思います。私もそうでしたが、リモートをすることで嫌[…]
M.Fumiya wrote a new post, プロジェクトの終わりと来年に向けて 2年 10か月前
こんにちは、宮里です。
昨年の11月から参加していたプロジェクトが12月で等々終わりを迎えました。
本来ならもっと早く終わる予定が、想定より不具合が多くいつ終わるんだこれ?という状態でしたが、なんとか無事に終わることができました。
これにて今年をスッキリ終わることができます!
来年からは今までほとんど触ったことの無いjapascriptの案件に短期間ですが参加する予定です。
新しい技術を学ぶのはとてもワク[…]
M.Fumiya wrote a new post, フリーランスエンジニアになって1年経った所感 2年 12か月前
こんにちは。昨年の11月からフリーランスエンジニアとして働き始め、とうとう1年が経過しました。
今回はフリーランスエンジニアになったことを書いていこうと思います。
まず、なって良かったか?というところですが個人的に良かったと思います!
なるときに不安は多少ありましたが、今のところなにも問題なく働けています!
フリーランスエンジニアのいい所は仕事を選ぶかどうか全て自己責任なところです。
良くない現場であれば[…]
M.Fumiya wrote a new post, ふるさと納税をお忘れなく 3年前
こんにちは、宮里です、
今回は今や常識になりつつあるふるさと納税について書いていきたいと思います!
ふるさと納税はざっくり言ってしまうと、来年の住民税を前払いすることで様々な自治体の名産品をもらう制度です!
手数料が2000円かかってしまいますが、本来であればただ払う住民税で色々な美味しいものが貰えるのでとてもお得です!
ふるさと納税できる金額については上限があり、少し複雑ですがシミュレーションしてくれ[…]
M.Fumiya wrote a new post, 現場で単価をあげる為に意識したこと 3年 1か月前
こんにちは、宮里です。
今月はタイトルにある通り、常駐フリーランスとして単価をあげるために意識したこと書いていこうと思います。
今の現場は大体10ヶ月ほど継続していて、当初の単価52万→57万になっています。
コロナ禍の影響で単価が下がり気味だったことや間に2社仲介企業がいることを考えるとまぁまぁ良いのではと思っています。
私が現場で働く上で意識したことは以下になります。
・スケジュールを守る
・作業に[…]
M.Fumiya wrote a new post, コロナ禍での運動不足解消にリングフィットアドベンチャーを始めてみました 3年 2か月前
こんばんは、宮里です。
タイトルの通りですがリングフィットアドベンチャーを始めました!
コロナ禍ということもあり、在宅勤務になっている方は多いのではないでしょうか?
私は通勤していますが、仕事以外での外出が減ってしまい完全に運動不足です。
元々運動不足ぎみではありましたが、自粛&デリバリーの多様により太ってきました…
そこでリングフィットアドベンチャーを始めてみました。
前から興味はあっ[…]
M.Fumiya wrote a new post, 個人事業主になって変わったこと(エンジニア) 3年 3か月前
こんにちは!昨年の11月から個人事業主になり8ヶ月ほどが経ちました。
そこで今回は個人事業主になって変わったことを紹介したいと思います。
私はエンジニアとして客先常駐形態で働いています。
まず1番に変わったのは残業をしない判断を自己責任で行えることです。
会社員の場合だと残業しないと場合によっては評価が下がり給料やボーナスに影響が出たり、今後のキャリアに影響がでる可能性があります。
そのため無理を[…]
M.Fumiya wrote a new post, エンジニアは整体にいこう 3年 4か月前
こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
身体痛くないでしょうか?
リモートワークも増え、しっかりとした机等が家にないため姿勢が悪く肩こり等が酷くなっていないでしょうか?
私は社会人になる前からずっとパソコンを触る機会が多く、肩こりとは常に付き合ってきました。
マッサージ等は受たいなぁと思っていたものの値段が高く(5000〜7000円あたり)、放置していました。
個人事業主になり収入に余裕が[…]
M.Fumiya wrote a new post, 今の社会人におすすめしたいベースブレッドの話 3年 5か月前
こんにちは!みなさん元気にしてますでしょうか?宮里です。
今月はいま私がおすすめするベースブレッドについて紹介したいと思います!
みなさんはしっかり栄養バランスの取れた食事を取っていますか?コロナ禍ということもあり、太った方や生活習慣が乱れた方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのがベースブレッドです。
ベースブレッドは完全食と言われ、それだけでほぼ全ての栄養を満たせる食べ物です。ブレ[…]
M.Fumiya wrote a new post, 初めての確定申告を終えて 3年 7か月前
こんにちは!皆様は確定申告は既に負えられているでしょうか?
今年は延長があったようで期限が4/15となっているため、まだ終えていない方もいるかもしれませんね。
私は昨年の11月に独立したため、今年が初めての確定申告でした。
来年初めて確定申告を行う方向けに今回は困った点等を共有したいと思います。
まず、私はfreeeを使用して確定申告しました。
最初はマネーフォワード確定申告を使用してい[…]
M.Fumiya wrote a new post, 他チームへの修正依頼の仕方で単価が上がった話 3年 8か月前
こんにちは!宮里です。
本日は今の常駐先で他チームへの修正依頼の仕方でPM、PLに信頼され単価が上がった話をしたいと思います。
まず、現在参画している案件は3チーム50人体制で作業しています。
具体的なことは書けませんが①②チームで作成した部品を③チームが呼び出し画面を作るという作業になります。
私は③チームに所属していましたが、テスト時に発生する不具合は①②チームが要因の場合が多かったです。[…]