一般社団法人 全国個人事業主支援協会

MEMBER メンバー

  • 並木 裕 が更新を投稿 5日 20時間前

    電気工事士として働いて10数年になりますが、現場の雰囲気や若い世代の働き方は大分変わってきたなぁと良く感じます。
    10数年前は電気屋の扱いは今より悪かったように感じます。今は大体そんなことはなく普通に仕事ができるようになったと感じます。
    自分より若い世代と働く場合昔より優しく手取り足取り教えて褒めてあげることが増えたと思います。
    自分も今年50歳になりますが、常に意識と知識をアップデートして若い世代に遅れをとらないように日々精進していかなければいけないと思っています。

  • 並木 裕 が更新を投稿 1か月前

    今月は空調工事がありました。内容はルームエアコン五台取り外し、そのうちの一台屋根置き移設というものでした。
    一人で1日で終わることができたのですが、10年前には感じなかった疲労感がありました。
    自分が歳をとり体力が落ちていることに気付かずに無理な内容の工事を無理な日程でこなしては必ず危険なことになると感じてしまいました。
    年齢を重ねることは避けようがないので、若い頃以上に工事内容の把握と段取りを注意深くやっていかなければいけないと思いました。

  • 並木 裕 が更新を投稿 2か月 1週間前

    現場でインフルエンザが流行して多くの作業員が休みを取っています。
    自分自身も現場で何度もインフルエンザやコロナなどにかかり、家族にうつしてしまったことがあります。
    今は予防接種も業務の一環という意識を持っています。現場を休むと工期や他の作業員に迷惑をかけてしまうことになり、また家族にも迷惑をかけてしまうことになってしまうので、今は気をつける意識を昔よりあげて現場に臨んでいます。

  • 自分は昔から電工ノートをつけています。

    現場で起きた問題や先輩や他業者さんから言われたことなどをずっと書き留めています。

    昔のことを思い出すと今で意外に役にたつ情報がそのノートで見つかったりもしてなかなか便利だと感じています。

    最近では若い子と組んで現場をやることも多いのですが、若い世代が使う言葉や感覚が良く理解できないことがあります。それらのことも電工ノートに書き溜めて理解できるようにしています。

    電[…]

  • 並木 裕 さんのプロフィールが更新されました。 3か月 2週間前

一覧へ戻る