小澤 陽一 wrote a new post, 独立開業して1年を迎えて 3日 13時間前
今月末で個人事業主として初めて1年がたちました。
あっという間の1年でしたが、改めて振り返ってみようと思います。
「無理せず、自由に、伸び伸びと」という思いで独立し、
始めた当初は前職の内容と全く関係ないのでそれなりに大変でした。
毎日が新しいことでワクワクしながらも業務知識や税理関連などかなり勉強しました。
何事にも必死でこなすのが数か月続きましたが、その後はやっていて面白い・楽しいと思える余裕ができ、
今では自[…]
小澤 陽一 wrote a new post, 余裕を作り出すメリット 1か月前
こんにちは。
昔から仕事には余裕をもって取り組むように心掛けています。
業務量やスケジュールを目一杯にするのではなく80%程度を念頭にしてきました。
余裕を持てば何か起きてもいつも慌てずに機嫌よく穏やかな状態でこなせるからです。
余裕を作るには、手抜きをして時短を・・・ではなく真剣に取り組み向上心を持って努力します。
日々工夫してもっと良い方法ないかな、どうすれば効率アップできるかなとか考えて仕事してます。
効率を[…]
小澤 陽一 wrote a new post, 個人事業主のメリット 7か月前
こんにちは。
個人事業主には会社員と比べて以下のようなメリットがあると思います。
・自由な働き方が出来る・・・会社のような就業時間・土日祝日の概念がない為、働く時間は自分で決められる。自分がしたい仕事を選べる。
・会社に出社する必要がない・・・事務所や店舗を構えるのであれば出勤が必要ですが、それでも自分の好きな場所を選べる。そうでなけれ毎日仕事場へ直行直帰。
・仕事は給料性でなく成果型・・・毎月の月給と残業手当、ボ[…]
小澤 陽一 wrote a new post, 個人事業主を始めてみての感想 8か月前
こんにちは
ようやく夏の暑さも徐々にですが和らぎの兆しをみせはじめ、季節の変わり目でしのぎやすくなってきました。
清掃業として独立開業して気づけば3か月が経過し、4か月目に入ろうとしています。
スタート当初は慣れない事もあり、業務的には時間も手間もかかり大変でした。
特に役所等への申請関係、資金計画、税金、請求書、経理処理など初めての事が多くだいぶ苦労もしました。
今は日々の業務にほぼ専念できるようになった為、自分や[…]