一般社団法人 全国個人事業主支援協会

MEMBER メンバー

  • 最近のOCR(光学文字認識)は、AI技術の飛躍的な向上によって驚くほど賢くなっています。

    最近では確定申告でレシートの読み込みをしましたが(手書きも含む)、殆どミスが無いくらいに読み取ります。

    身近なアプリやクラウドサービスで手軽に高性能な機能が使えるようになり、入力作業の負担をぐんと減らしてくれる頼もしい存在になっていますね!

  • AI時代のシステムエンジニアは、コードを一生懸命書く「作業担当」から、AIという優秀な助っ人を使いこなす**「指揮者」**のような役割へと変わっていくと考えます。

    単純なプログラミングやエラー探しはAIがパパッとやってくれるようになるので、人間は「どんなシステムを作ればみんなが喜ぶか?」をじっくり考えたり、複雑な仕組みのゴールを決めたりすることに集中できるようになります。

    技術を知っているだけでなく、AIが出した答[…]

  • こんにちは!

    今携わっているプロジェクトが終盤となり、次の仕事を探そうと某サイトに登録してみました。

    案件だけ見たいと思っていたのですが、自動でプロフィールが閲覧できるようになってしまっていたようで、スカウトメールなるものが送らて来てしまいました。

    社員になる気はないので、すべてお断りしたのですが、50歳になろう私にスカウトメールが来るなんてSEって足りてないのかと思い、ちょっとだけ調べてみました。

    某[…]

  • 私は業務SEとして特定の業務に対してのシステム設計を生業としておりますので業務SEの今後について考えてみました。
    あくまで個人の見解ですので、その点よろしくお願いします。
    最近はAIを使った効率化、自動化が進んできていますが、SEの仕事は顧客の課題をITで解決することと考えおります。
    顧客ごとの事情・状況、その他要因を含んだ複雑な背景を持つシステムはパターン化が難しいのでSEの業務がなくなることはなく、むしろIT人材の[…]

  • 坂村 拓哉 さんのプロフィールが更新されました。 2年 10か月前

  • 坂村 拓哉 さんのプロフィールが更新されました。 2年 10か月前

一覧へ戻る