竹田 和生 wrote a new post, フリーランスになって初めての長期休暇 1か月 1週間前
こんにちは
フリーランスになって初めて一週間ほどお休みを取り海外旅行に行ってきました。
自分は登山が趣味だったりするのでニュージーランドのミルフォードトラック、ケプラートラック、フッカーバレーを回ってきました。
以前の仕事だとなかなか1週間以上の大型の休みを取ることは難しかったりしたのでいい経験になりました。
フリーランスになり、気軽に休みをとれるようになったのはよくなったことの一つです。
これからも長期休みはとりや[…]
竹田 和生 wrote a new post, フリーランス新法について 2か月 1週間前
こんにちは
システム開発を行っている際に2024/11月からフリーランス新法なるものが施工されたと聞きました。
フリーランス新法の対象となる取引は、フリーランスと発注事業者というBtoBの取引とのことで
フリーランスと消費者で行われるBtoCの取引は対象外となるそうです。
内容としては大きく
・発注事業者から契約条件を書面で提供する
・60日以内に報酬を支払う
・不特定多数に対する募集情報は適切に行う
・フリー[…]
竹田 和生 wrote a new post, 年末調整のやり方が変わるそうです 5か月 2週間前
こんばんは
最近はずっと暑く日本の四季が無くなって来たなーと思う今日この頃です。
ただ、昨日あたりからすごく寒くなってきたりと寒暖差が激しくなって来たりしているのでみさんお気を付けください。
さて、年末調整ですが、定額減税により注意点が追加になったそうです。
会社員の方は、11月末ごろから年末調整をしだすかと思いますが、定額減税がきちんと引かれているか確認をしましょう。
少し表も変わっているそうなので要注意です。[…]
竹田 和生 wrote a new post, フリーランスになりもうすぐ1年 1年 10か月前
こんにちは
タイトルにも書いていますが、もう少しでフリーランスへ転向し、もうすぐ1年が経過します。
前職と比較し、勝手が違う部分もあったりしましたが、おおむね順調にいっているのではないかと個人的には思っているところです。
ありがたいことに同じ取引先と今まで契約させていただき業務に従事させていただいていますが、
自身のスキルアップも今後は念頭に入れ、別の仕事に転向するのもいいのかなと考えています。
新しい業務ということ[…]
竹田 和生 wrote a new post, 時には体のメンテナンスを… 1年 11か月前
皆さんこんにちは
今日この頃体の節々が痛いわたしです…。
テレワーク主体の仕事環境に移り、めっきり動くことが少なくなってしまいましたが
私同様動く機会が少なくなり、体がバッキバキになっている方も少なからずいるのではないでしょうか?
そのため、私は最近からですが、整体に通っております。
施術をしてもらっていると体のいたるところがなんと硬いことか…。(そもそも前から硬かったのもありますが)
今まではあまり自分の[…]