近年、旅行のスタイルが大きく変わってきたように感じます。
その中心にあるのがLCC(ローコストキャリア)の存在だと思います。
飛行機といえば高価で特別な交通手段という印象がありましたが、
いまでは片道数千円で乗れる時代になりました。
今月初旬にLCCより、国内線往復1980円~の案内が入りました。
まだ一度も訪れたことのない旭川、高知も検討しましたが、
北海道(新千歳)に決めました。
東京で出会い、地元に戻って数年、十数年会っていない方々と再会できる、
そういうチャンスが増えたのは、非常に嬉しいし仕事への励みにもなります。
成田空港までの移動や、手荷物はオプションなどの点を含めたとしても、
「行きたい」と思った瞬間にそれが実現できるのは、凄く大きなプラスだと思います。
羽田空港、成田空港(LCC)、新幹線などをうまく使い分け、
今後ももっと未開の県や地域に旅行をしたり、昔の仲間と会ったりなど、
いろいろ動いていきたいです。