動画の編集を覚えたいなと思っています。
最近、漫画動画が多くYouTubeにあがっています。
それをみて、私も自分で描いた漫画を動画にしたいと触発されました。
昔から、アニメのオープニングやエンディングの映像を観ながら、私だったらここをもっとこういう絵にするのに…とか、こういう演出にするのに…と想像していました。
アニメのオープニングを作るような高度なことはできなくても、漫画動画はそれに近い満足感を得れるのではないかと考えています。
音のある演出…!
なんて魅力的なんでしょう!
漫画には、当たり前ですが音がありません。
その分、雰囲気を効果トーンや、会話の間などで表現するのですが…。
漫画で何かを表現するのと、音楽で何かを表現するのでは、音楽にはかなわないと思います。
音楽で伝えることのできる情報量は、漫画よりも格段に多いと思います。
音楽は、言葉やエピソードで説明しなくても、受け取る側が自ら想像して共感して、世界に入り込んでくれるあるいは自分の世界を作ってくれるからです。
音楽にのせて、自分の経験や思い出、想いや情景を重ねる…。
一人一人にぴったりのオリジナルの世界をみせることができる…と、私は思います。
だって、音楽は漫画よりもずっとずっと人類との歴史が長いのですから。
音楽の効果は人類にとって漫画よりも絶大なのです。
すごいパワーです。
というわけで、漫画動画を作ることにワクワク胸をはずませている今日この頃です。